青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

吸う?吐く?止める?カーリングとブレス(デリバリー編)

落ち着く時の深呼吸は別として、

カーリングのとき呼吸を意識していますか?
 
そう問われると、
正直、これまで意識したことがなかったような・・・。
 
イメージ 1
力を出すのは吸うときか、吐くときか。
人は、空気を吐くときのほうが、
力もスピードも出せるようになっているのだそう。
 
ただし、動作に正確さが求められる場面、
たとえばデリバリーなどでは、一気に吐かないのポイント。
 
最大筋力で重量物を上げるときなどは、
呼吸を止め、腹圧を高めて行いますが、
心臓をはじめ循環器系への負担が大きいうえ、
筋肉が震えやすく、
繊細な動きはしづらくなるのだそうです。
 
息を吸いながら構え、
いったん息を止めたら、
少しずつ、細く吐きながらデリバリー。
うん。これかな(笑)。
 
呼吸も動作のひとつ。
今更ですが、明日の練習から、
デリバリーでも呼吸を意識したいと思います。