青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング体験・指導用ひざパッド!

青森県カーリング協会(指導普及委員会)では、
カーリングをより手軽に、より安全に楽しんでいただくため、
今季からカーリング体験用ひざパッドを用意いたします。

イメージ 1





















この、ひざパッドの導入は、
軽井沢の体験指導を参考にさせていただきました。

JCA指導普及委員会のT委員長もおっしゃっていましたが、
初めてカーリングをする方に、いきなり、
アイスにひざを着かないで!って指導しても、
そうそうできるものではありませんよね。

限られた時間で行うカーリング体験において、
デリバリーの基礎練習に時間をかければかけるほど、
ほんとは楽しんでほしいミニゲームにたどり着きません(笑)。

それなら、最初から、
蹴る脚のひざを着いてデリバリーしてもらおうというわけです。

他の協会でもすでに導入されていたかもしれませんが、
体験者全員に用意するのは、青森県協会としては初めてとなります。

イメージ 2





















ときどき、ひざをアイスに打ちつけてしまう方もいますので、
打撲やけがを防ぐという意味でも効果が期待されます。

なぜ、もっと早くこの考えに至らなかったんだろう?(反省)
軽井沢アイスパークのみなさん、T委員長、ありがとうございました。