青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングブラシのヘッド比較論(ウェイト編1)

イシダスポーツにお邪魔した際、
少~し待ち時間があったので、
ブラシヘッドの重さを比較させていただきました。

イメージ 1





















まずは、
ライトスピードのヘッド(Sサイズ)。
最も軽い150グラムでした。さすが軽い!

イメージ 2





















同じブラシヘッドのXLサイズはどうかな?
なんと、Sサイズと約20グラムしか変わりません(驚)。

イメージ 3





















縦スウィープをした場合、
Sサイズでもエッジ幅はカバーできるのですが、
より確実にカバーするためXLに変えようかな。
重さがほぼ変わらないのであれば尚更ですね。

ところで、
かつてのスタンダードヘッドはどうだったか?
Sサイズより約130グラムも重く、ほぼ倍です!

イメージ 4





















う~ん。
もうスタンダードには戻れないなぁ・・・(笑)。

次回は、あのブラシヘッド(!)も計っちゃいますよ!