青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

40歳を過ぎて最高のカーリングをするための体と心のつくり方

某経済新聞の広告に載っていた本が気になって取り寄せました。

 
スキージャンプのレジェンド葛西紀明さんのメソッドをまとめた本。
「40歳を過ぎて最高の成果を出せる
  『疲れない体』と『折れない心』のつくり方」(東洋経済新報社)です。

イメージ 1
 
葛西選手によると、
がむしゃらにやっていた30代半ばまでより、
40代を超えてから過去最高の成績を残しており、
45歳になった今もそれを維持できているのだそう。

「夢は努力で叶える」を座右の銘とする葛西選手が、
試行錯誤しながらたどりついた方法が紹介されています。

大きく分けると次の5つ。
1 疲れない体をつくるメソッド
2 太らない体を手に入れる食べ方と飲み方
3 老いない体をつくるストレッチ&トレーニン
4 折れない心をつくるメンタル強化
5 本番で最高の成果が出せるイメージトレーニングと呼吸法
 
詳しくは企業秘密なので教えられませんが(笑)、
背中を押しまくってくれるヒントが満載です。

うんうん、なるほど。
よーし、ますますやる気が出てきたー!(笑)