青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

東大式カーリング 強くなる打ち方(笑)

昨年末にBOOKOFFで衝動買いしました。108円(笑)。

 
東大式麻雀 強くなる打ち方(池田書店)。
東大出身のプロ雀士 井出洋介さんの著書です。
 
イメージ 1
 
例えば、
・役牌をいかすか落とすか
・カンをするかしないか、そのタイミングは?
・カンチャンかシャンポンか
・チートイツかメンツ手かの選択
・リーチの基本的な考え方
など、麻雀のセオリーとされていても、
入門書には書かれてない考え方がぎっしり詰まっています。
 
・ガードをいかすか外すか
・ピールするかしないか、そのタイミングは?
カムアラウンドかタップバックか
・スチールか1点とらせるかの選択
ドローショットの基本的な考え方
など、作戦パターンを網羅している本があったら、
絶対に欲しくなりますよね~。
 
う~ん。
この本を書けるのは、
やっぱあのチームしかないな~。
書いてくれないかな~(笑)。