青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング場まわりのグルメスポット(9)

今日の昼練習前、
合浦公園近くの「港屋食堂」に行ってきました。
 
場所はスポーツ会館前をまっすぐ海に向かった左手。
調べてみたら50年近い歴史があるようですよ。
 
イメージ 1
 
”食堂”だけあってメニューは豊富。
看板メニューらしいラーメンセット(700円)を注文しました。
 
イメージ 2
 
正直なところ、それほど期待してなかったのですが(笑)、
実際に食べてみたら、ラーメンも豚丼もウマいっ!
 
見た目もシンプルなラーメンは、
鶏ガラスープと煮干し?の優しい味で、
コショウの味が効く私好みの逸品でしたし、
ご飯の上に千切りキャベツを敷き、
甘じょっぱいタレで炒めた豚肉と玉ねぎがのっかる豚丼は、
玉ねぎ特有のとろみのある甘さも加わって、
単品でがっつり食べたくなるほどのおいしさでした。
 
イメージ 3
 
ふ~。ごちそうさま。
 
このお店のメニューはどれも庶民的なお値段。
次は豚丼単品か定食ものを食べてみようと思います。
あ、ラーメン単品(450円)も注文してしまうかも(笑)。
 
どれもやさしいメニューですので、
試合の合間に食べても重くならないはずですよ。
 
<お店情報>
港屋食堂(みなとやしょくどう)
 住所/青森市港町3-10-17
 カーリング場からの距離/徒歩5分
 営業時間/詳細は不明(お昼中心?)
 定休日/日曜祝日
 その他/駐車場なし 4人掛けテーブル×4 カウンターなし