青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

松下幸之助×カーリング

Panasonicの創設者 松下幸之助
同氏の金言を集めた本を読みました。
 
イメージ 1
 
その中のひとつを記録代わりに。
-----------------------------------
         道
 
自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、
他の人には歩めない。
自分だけしか歩めない、
二度と歩めぬかけがえのないこの道。
広いときもある。
狭いときもある。
のぼりのときもあればくだりもある。
坦々としたときもあれば、
かきわけかきわけ汗するときもある。
 
この道がはたしてよいのか悪いのか。
思案に余るときもあろう。
慰めを求めたくなるときもあろう。
しかし、しょせんはこの道しかないのではないか。
 
あきらめろというのではない。
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくもこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのない道ではないか。
 
他人の道に心をうばわれ、
思案にくれて立ちすくんでいても、
道は少しもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 
それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。
---------------------------------------------
 
よーし、かけがえのないカーリングの道を歩もう!