青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングシートに♪風が吹いている~!

少し前の話ですが、
日本MDカーリング選手権大会の試合中に、
デリバリー時のウェイトを何で感じるかという話題に。

ある選手は、風の受け方で感じるのだそう。
だから、薄着と厚着では感覚が変わってしまうのだとか。

風を感じやすい薄着のときはウェイトがライト気味で、
ネックウォーマーなど厚着のときはヘビー気味なのだとか(笑)。

イメージ 1















イメージ 2















別の選手に同じことを質問したところ、
頬に感じる風の冷たさでウェイトを知るのだそう。

ふ~ん。
風の受け方を気にしたことはなかったけど、
その感覚も大切なのかな~。

機会があれば、薄着と厚着で、
ウェイトの違いの統計をとってみたいと思います(笑)。

さて、みなさんは、
自分のウェイトをどうやって判断しているのでしょうか?