青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

デリバリーハンドのグローブ着用について

A高カーリング部のある選手は、

デリバリーする手にグローブを着用します。

え?いいんだったっけ?

たしか、デリバリーは素手って競技規則にあったような。。。

一度はそのように部員に注意したものの、

気になって競技規則を確かめたところ、次のようにありました。

 

競技規則(22ページ)

R10.用具

(e)  正しく作動している電子ホッグライン機器を用いる場合、

 (ⅰ)  省略

 (ⅱ)  ストーンをデリバリーするとき、デリバリーする手に手袋やミトンをつけてはいけない。違反があった場合はデリバリーされたストーンをプレーから取り除き、違反をされたチームは動いたストーンを全て違反が行われる前の位置に戻す。

 

センサーハンドルを使う時のルールでした。

ごめーん!それ、ルール違反じゃなかったわー!

ということで、グローブつけていいぞ~。

ただーし、その分しっかり回すんだぞ~!笑

 

あ、ヘビーローテーションはグローブの方がいいかも。試さなきゃ!笑