青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ライン1°のズレはティーライン上で何cmのズレか?

A高カーリングの練習で、

ラインはとっても大事だよーという話をしていたのですが、

理数系を得意とする選手がいたので、もう少し深堀りしてみます。笑

【問題】

 ハックからの蹴り出しでラインが1°ズレたとき、

 38.4メートル先のティーライン上では何センチのズレになるでしょうか?

 ただし、石は蹴り出したラインに真っ直ぐリリースされたとします。

 

 イメージはこんな感じ。直角三角形の高さを求めることに等しいですね。

【答え】

 67cm(67.027449324…cm)

 なんと、ストーン2個分のズレになるんです。

 高校で習ったはず?の三角関数を使い、

 底辺の長さに傾きのタンジェントをかけて高さXを求めます。

 関数電卓があれば簡単に計算できますよ。

 

ちなみに、1°のズレは、本来のラインに対して、

デリバリー側のティーライン上で6.37cmズレていて、

同じ側のホッグライン上では17.45cmズレていることになります。

 

ラインってホントに大事ですよね~。笑

ご参考まで。