青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

がんばれ~!少年少女カーリング教室

1月5日から8日までの4日間、

少年少女カーリング教室のお手伝いをさせていただきました~。

f:id:AomCC:20210112223145j:plain

みちぎんドリームスタジアムが開催するこの教室では、

例年は、同施設の職員が講師を務めているのですが、

今回は、青森県協会に講師の派遣依頼があったので、

コーチ資格を持つ協会員が交替で指導させていただきました。

f:id:AomCC:20210112223510j:plain

普段からジュニアで練習している選手もいましたし、

小学生大会の出場経験者も多くいましたので、

デリバリーもスウィーピングも、そこそこ(笑)合格。

各講師は、さらなるレベルアップに向けて、

練習メニューを工夫しながら熱心に指導していましたよ。

 

私も2日間参加させていただき、担当したグループでは、

なかなか教わることがないストップウォッチの使い方も練習。

施設から借りたストップウォッチを楽しそうに操作していました。

来週開催される小学生大会で、ちょっとは武器になればいいな~(笑)。

 

そしてそして、最終日の練習の終わりに、

カーリング精神」を知っているか尋ねたところ、

ほぼ全員が、「聞いたことがない」「知らない」という反応。。。

最後の最後に、一番学んでほしいことを伝えることができました。

 

みんな、カーリング大会も学校生活も、カーリング精神でがんばって~!