青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

青森明の星高校カーリング部の初練習~!

青森明の星高校カーリング部は今日が練習初め。

お正月休みで鈍った(?)スウィーピングを中心に、
久しぶりのカーリングを楽しみました。
 
そして、初練習のもうひとつのテーマは、
小学生チャレンジカップのお手伝い講習(笑)。
 
カーリング指導のお手伝いをするため、
大会担当のK西さんに来ていただいて、
指導に当たってのポイントを指導していただきました。
 
イメージ 1
同氏の講義の中にもありましたが、
「教えるということは、二度学ぶこと」です。
 
他人に自分の知識を教えるということは、
学んだことをもう一度繰り返すことであり、
さらに、学んだことを自分のものにして、
自分の言葉で伝えることになるため、
2度学ぶことになるというフランス人作家の名文です。
 
明日からの小学生チャレンジカップでは、
教わるつもりでしっかり教えてくださいね。
 
みんな、今年もよろしく~。