青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ミックスダブルスカーリングBポジションの悩み(笑)

ミックスダブルスカーリングでは、

ストーンはポジションA及びBに予めセットしますが、

今回はそのポジションBの置き方の話です。

f:id:AomCC:20191110103840j:plain

競技規則には次のように記載されています。

「センターライン上で4フット円後ろ側の中に置く。
 ストーンの後ろ側のエッジが、4フット後ろ側のエッジと揃う。」

みちぎんドリームスタジアムのハウスは、

円に黒い縁取(ライン)がありますよね。

そこで気になるのが「後ろ側のエッジ」の位置(笑)。

f:id:AomCC:20191110110027j:plain

後ろ側とは、

ハウスの奥(バックライン側)であることは当然ですが、

さらに縁取りのラインの後ろ側という意味もあるのでは?

そんな議論をしたこともあるのですが、

どうやらこれは青森ならではの悩み?(笑)のようです。

ハウスには必ずしも縁取りがあるわけじゃないんですねー。

f:id:AomCC:20191110112136j:plain

青森のハウスが普通だと思っていましたが、

むしろ縁取りが無いほうが普通なのでしょうか?

縁取りがないんだから、後ろ側のエッジは後ろ側のエッジ。

悩みようがないですね~(笑)。


念のため。縁取りのラインは円の内側に描かれていますので、

エッジに揃えるときは、ラインの外側に揃えることになります。

図にするとこんな感じ。

f:id:AomCC:20191110110456j:plain

青森県MD選手権は12月21にちから。(参加多数の場合は20日から)

MDカーラーのみなさん、がんばりましょー!