青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフトレ in 東北六魂祭2016

東北六魂祭2016、終わっちゃいました! 最終日のお祭りパレードは、 強風のため「秋田竿燈まつり」は披露されませんでしたが、 全国から集まった大勢の観客でとっても盛り上がっていましたよ。 パレードの先頭は、 特別参加の「八戸三社大祭」。 地元の祭り…

カーリングのため?の湯治合宿

「酸ヶ湯温泉」で初めての湯治合宿(笑)。 まずは、 有名な「千人風呂」で身体をリフレッシ。 たっぷり汗をかいた後は、 おいしい夕食で気分をリフレッシュ。 仕上げ(?)は、 勝負勘を養うトレーニング(笑)。 う~む。 勝負はやっぱ厳しいな~(苦笑)。

青森県庁カーリング部ならではの”気になる?情報”

昭和35年に竣工した青森県庁舎は築56年。 青森県庁の南棟・東棟は、 耐震性能を確保し使い続けるため、 自治体の庁舎としては初?となる、 6階部分の減築工事が行われています。 写真↓は県庁南西の交差点から撮影。 減築工事が行われている県庁南棟です。 防…

青森県庁CC「2016通常総会」という名の飲み会

青森県庁カーリング部の通常総会を開催します。 日時:平成28年7月9日(土)17:00頃から 場所:青森市内(参加者に直接お知らせします) 会費:4千円 部員のみなさんはもちろんですが、 加入を希望する方も参加できますので、 「青森県庁CCでやってみるか!…

ACA2016シーズンのスケジュール

本日、青森県カーリング協会の総会が行われました。 2016シーズンのスケジュールが決まったのでお知らせします。 【ACA主催大会及び東北ブロック大会】 ・第10回カーリングバナナ杯あおもりリーグ 2016/8/31-2017/5/29 ・第14回北のまほろばカーリング大会 2…

ジュニアの指導体制を強化します!

青森県カーリング協会では、 ジュニアカーラーの競技力向上と、 小・中学生への一層の普及を図るため、 新たな指導体制を構築する計画です。 新体制については、 6月19日の総会で審議を経て決定されますが、 青森県協会内にACAジュニアクラブを設置し、 ジュ…

今オフは4ミュージック・ランニング

オフトレの基本は、 何といっても(?)走り込み!ですよね~。 片道2ミュージック・ランニングから始めた走り込みは、 今では片道4ミュージックがスタンダード。 その歴代パートナーたちがこちら↓です。 (ランニングでは1回しか使わなかったものもあり…

カーラーのため?のジャイロキネシス・ワークショップ

ジャイロキネシス・ワークショップが、 次のとおり開催されます。 期 日:平成28年7月3日(日) 時 間:13:15~(受付13:00~) ※当初の予定から15分早まります。 会 場:みちぎんドリームスタジアム会議室 参加料:ひとり2,500円 前回のワークショップ…

月刊カーリング2016年4月号

やっと出たか!と、また言われそうですが(苦笑)、 遅れていた月刊カーリング2016年4月号です。 今月号の表紙を飾ってくれたのは、 カーリングマガジン社初(!)の専属モデルRieさん。 趣をガラリと変えてみましたが、いかがでしょう(笑)。 今回の…

オフトレでアーチェリー

オフトレの新しいメニューは、 前々からやりたいと思っていたアーチェリー。 小さな的を狙う感覚と集中力を学びたいと思い、 青森東高校アーチェリー部OBのH月選手に指導してもらいまいた。 今回、いろはの”い”から教わったのですが、 いや~、思ってた以上…

カーリング場まわりのトレーニング施設

筋トレを考えているカーラーへ参考情報です。 みちぎんドリームスタジアムに最も近いトレーニングルームは、 カクヒログループスタジアム(青森市民体育館)のトレーニング室。 入って左側はベンチプレスやウェイトリフティングのコーナー。 右奥にトレーニ…

オフトレの新しいパートナー

ある書類にハンコをもらうため、 イシダスポーツを訪ねたところ、 破格値で販売されているa社のシューズを発見! 実は、 イシダスポーツのあと某スポーツ店に立ち寄って(笑)、 筋トレ用に新しいシューズを買おうと思っていたので、 この出会いに「運命(…

2015-16シーズン最後のアイスメーク研修会

2016年5月29日(日)、 今シーズン最後のアイスメーク研修会が行われました。 参加人数は、最近では最も多い45名!! アイスやペブルの基礎知識に加えて、 ストーンが曲がる原理や ディレクショナルスウィープについて、 実技を交えてしっかりと学びましたよ…

来シーズンのカーリングノート

私の新しいカーリングノートです(笑)。 第9回春のお花見カーリング大会で、 新潟県協会のN野さんからいただきました~。 某都庁の某選手も、 練習ノートとして愛用しているのだとか。 今オフのトレーニングから、 カーリングノートとして使わせていただき…

カーリングホールは解氷作業中~!

みちぎんドリームスタジアムのカーリングホールは、 解氷作業中のため、残念ながら使用できません。 カーリングは9月1日から解放ですよ。 さあ、オフトレ、オフトレ!! 自分にどんだけ厳しくなれるかだな~。