青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンイン直前のカーリングショップ

さて、青森も、いよいよカーリングシーズン到来です。 みなさん、カーリング用品の準備はお済みでしょうか? ACAの手続きのため、 カーリングショップに足を運んだところ、 カーリングコーナーにはたくさんの商品が並んでいました。 例えば、愛らしい形?…

カーリングのオフトレ打ち上げ~!

9月1日のカーリング・シーズンまであと2日。 8月最後の日曜日となる本日、 オフトレーニングを打ち上げました。 こちら↓は、オフトレでお世話になったみなさん。 (ストーンがあれば、もっと筋トレできるのに・・・笑) 9月からは、シーズン用の”イント…

あなたが応援したいカーラー募集中~!

青森米の新品種「青天の霹靂」のデビューを記念して、 「『青天の霹靂』で応援プロジェクト2015」がスタートしています。 これは、スポーツ/料理/芸術・文化/音楽・芸能などの分野で、 全国的に活躍している青森県出身者等※に「青天の霹靂」を贈って…

カーリング碑の追加情報(!)

私が勝手にそう決めている「カーリング碑」(笑)。 シートのような形状に、ストーンを切り出したような丸い穴、 どっから見ても、カーリング碑ですよねぇ~!? 先日の記事で、建立年がわからなかったと書いたところ、 くるりん☆くるりんのO倉さんが、 青…

がんばれ!齋藤選手 世界ミックスカーリング(パート2)

世界ミックスカーリング選手権大会に 日本代表として出場する齋藤選手の壮行会が行われました。 本人のあいさつの中でも、 抱負として語っていましたが、 ぜひメダルを手に入れてほしいですね。 楽しく懇談した後で、 出席者からいただいた寄付金は、 ACA…

恒例の ”カーリング碑” 詣(笑)

毎年紹介しているような気がしますが、 カーリングシーズンを間近に控え、 私が勝手に”カーリング碑”と決めている石碑を詣でてきました。 いつものように通勤途中に(笑)。 合浦公園西側の海手にあるこの石碑には、 棟方志功が地元のこども達に送った 「清…

がんばれ!齋藤選手 世界ミックスカーリングの壮行会

すでにご承知のことと思いますが、 9月12日から17日にかけて、 スイスのベルンで開催される世界ミックスカーリング選手権大会に、 青森県協会の齋藤菜月選手が日本代表チームの一員として出場します。 (写真↓は、第32回日本選手権の一コマ。) 齋藤…

第13回北のまほろばカーリング大会 参加チーム募集中!

第13回北のまほろばカーリング大会の募集がスタートしました。 北のまほろばカーリング大会は、今年も競技志向の6エンド。 募集要項及び申込書は、 青森県庁CC及び青森県協会のHPからもDL可能です。 どうぞ奮ってお申し込みくださいね!

待ち遠しいカーリングシーズン

暑いですねー!! 先日の試合は、30℃を超えてました。 天然芝の外野は多少ましですが、 太陽熱をたっぷり蓄えた内野は悲惨です(苦笑)。 一方、カーリング場の室温はだいたい5~6℃(?)。 シーズン中のあの頃(!)はよかったな~(笑)。 ああ、通年…

さらば柿ピー!? 「カキピー vs カーリング」

実はわたくし、 食事がいつも「柿ピー」でも構わないくらい、 根っからの”柿ピー好き”なんです(笑)。 それから、幼少の頃、 テレビアニメ「アルプスのハイジ」だったか、 「キャンディ・キャンディ」だったかに出てくるおばあさんが 「願いを叶えたかった…

必見!でこぼこカーリング

H田さんからの情報提供です。 2日の夜、五所川原立佞武多の前夜祭で、 「でこぼこカーリング」の看板を発見!! この「でこぼこカーリング」は、 ストーンの代わりにバケツのふた(?)を投げるもよう。 (よく漬物づくりに使うプラスチック樽のふたかな?…

新カーリングタイマー導入完了~!

アイスマンN島さんからの情報です。 先日、みちぎんドリームスタジアムに、 新しいカーリングタイマーが入りました。 ほら、壁にタイマー用の大型モニターが4台! (4つの穴ではありませんよ・笑) タイマー用のPCもソフトもセット完了とのこと。 シー…