青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

C級/B級審判員スキルアップ研修会

C級/B級審判員スキルアップ研修会に参加しましたよ。
1回目(13:00~)は9名、2回目(15:30~)は6名の参加。
写真(↓)は講師のお三方です。

イメージ 1














イメージ 2















研修会では、
迷いやすいルールの解釈や、
審判の心得、計測方法などの再確認が行われたほか、
WCFで承認されたルール改正の解説も行われました。
今シーズンから適用される主な改正点は次のとおりです。

・MDのエンド間の時間を60秒から90秒に変更
プレーオフ進出のタイブレークを廃止(三つ巴の場合はDSCで順位を決定)
・予選グループが複数でチーム数が異なる場合、
 DSCは、最初から数えて等しい試合数のLSDを用いて計算
・やむを得ない場合は承認を得て大会全体を3人でプレー可
・日本選手権のページシステムの一部変更(現行の3位決定戦の廃止)
(予選3位と4位の対戦が4位決定戦。敗れた方が4位確定)

また、2018年10月から、
フリーガードゾーンが4投から5投に変更※されるとのこと。
JCAでの適用時期は未定

そういえば、
ハックが1個になるという話もありましたよね。
どうなったんでしょうね?(笑)

この改正内容は、いずれJCAのHPに掲載されると思います。
詳しくはそちらでご確認くださいね~。