青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング都市伝説(3)奥のストーンの方が大きい?

カーリング都市伝説(3)
===============================================
テレビ画面では、
手前より奥のストーンの方が大きい。
これって、目の錯覚なの?
===============================================
 
カーリングをテレビで観ていて時々思うことがあります。
アレ?手前より奥のストーンの方がデカいんじゃない?
 
先日行われた平昌五輪の代表決定戦から。
ほら、奥のストーンの方が幅が広く大きく見るでしょ?
 
イメージ 1
 
え?手前の方が大きく見える?
では、この画像ではどうでしょう?
 
イメージ 2
 
え~?色のちがいじゃないかって?
なら、こっちはどうだ!(笑)
 
イメージ 3
 
手前のストーンにピントが合っている場合、
奥はボヤけるので膨張して見える可能性もありますが、
奥にピントが合っている場合でも同じように見えます。
 
で、実際はどうなのか?
テレビ画面に定規を当てて測ったところ、
遠近法で学んだとおり手前の方が大きかったです(笑)。
 
ここからは推測ですが、
レンズを通した画像は歪曲収差が生じるため、
手前のストーンが上下に縮んで映し出され、
画面上の面積が小さく見えるので幅も狭く感じるのでは?
これは、カーラーならではの感覚なのかもしれませんね。
 
結論。安心してください。
やはり手前のストーンの方が大きいです。
あ、いえ、実際の大きさはほぼ同じなんですけどね(笑)。