青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング都市伝説(2)サードのコイントスは日本だけ?

カーリング都市伝説(2)

=========================================
コイントスはサードが行うというルールは、
実はどこにも存在しないらしい。
もしかしたら、日本だけのルール?
=========================================
 
イメージ 1
 
だいぶ前の話になりますが、ある日、
コイントスをサードがやる根拠は何?という話題に。
ルールブックを調べたものの、記述はありませんでした。

そこで、まず青森県カーリング協会の某委員長に質問(笑)。
すると、カーリングを始めたころに教わったきりで、
根拠まで疑問に思ったことはないとのこと。
もともとはバイスの意味合いが強いと推測した上で、
たぶん誰でも良いのでは?という意見でした。

その次に質問したのは、日本カーリング協会の某委員長(笑)
某委員長は、コイントスの定義はどこにもないとしたうえで、
先人からサードが行うと言われて日本で定着しており、
ご自身も30年前に教わってから、そう伝えているのだそう。
なぜサードなのか分からないけれど、サードバイスが多いので、
サードで一般化されたとのでは?とのことでした。

では海外ではどうなのか?
同氏によると、国際大会では、
サードがやったり、コーチ、スキップもやることがあるのだそう。
つまり、チームを代表して誰かがやるということなのでしょう。
な~んだ(笑)。

ジャンケンに自信がないサードの皆さん、
もう悩むことはありませんよ。
ジャンケンが一番強い人に代わってもらいなさい!(笑)