青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングブラシの”カタカタ”(笑)

カーリングブラシが”カタカタする”ってわかるでしょうか?


旧タイプのパフォーマンス製ブラシでよくある?気がしますが、
ブラシで目標を立てたとき、ヘッド部分が右にカタッと傾いたり、
元に戻そうとすると、今度は左にカタッと傾いたりするあれです(笑)。
イメージ 1
みちぎんドリームスタジアムのブラシは、
全部が”カタカタ”になっちゃってますよね。
 
いつか直そうと思っていた自分のブラシのカタカタを、
アイスパッドからノルウェーパッドにチェンジするのを機に修理しました。
イメージ 2
カタカタの原因は、
ネジの太さに対して、
ハンドル側の穴がちょっと大きいこと。
イメージ 3
ネジの根元部分に、
絶縁テープを細く切って巻き、
そのまま締めつければ修理完了です。
(↓は途中まで締めた状態です。)
イメージ 4
これだけで、ブラシはピシーッと直立しましたよ(笑)。
さあ、明日からの東北MDは、この新しいパッドで頑張ります!!
 
追伸
なぜ今頃パッドを変えたのかって?
それは、今回の東北MDでは、
アイスパッドの使用が禁止されたからです(涙)。
しかも、大会前日の午後になってから言うかな~。