青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングの”つま先”対策

最近、カーリングのつま先に不安が・・・。
 
つま先はつま先でも、
保護対策のトゥーコートではなく、
内側の保温対策のことです。
 
イメージ 1
数日前の練習中に、
ラインのズレが修正できず、
なぜなんだろう~?と思っていたのですが、
思いついた原因のひとつが”つま先の冷え”。
 
最近つま先がとても冷えやすく、
つま先が冷えると指先に余計な力が入り、
足の裏の重心がズレてラインにも影響している!・・・という説(笑)。
 
調べてみると足はとても汗かきで、
1日でコップ1杯~1杯半も汗をかいているのだそう。
同じ気温でも濡れていれば冷たく感じてしまいますからね。
 
と、いうことで、
カーリングを楽しんだ後のシューズは、
乾燥機でしっかり乾かすことにしました。
・・・というのが写真の意味です(笑)。
 
明日の県選手権では、
つま先が冷えなきゃいいな~。
 
=お知らせ=
明日から青森県カーリング選手権ですが、
試合結果は1日分をまとめてお知らせする予定です。
試合速報は予定していませんのでご了承ください。