青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング精神(DS編)

私たちカーラーが大切にしているもの。
それは、「カーリング精神」。
競技規則のいちばん最初に書かれています。
 
大会に参加するDSカーラーのために、
DS編のカーリング精神を掲載しておきますね(笑)。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
=======The Spirit of Curling  (for DS Curler)======
 
DSカーリングは、カーリングゲームの傑作です。
ゲームソフトを知り尽くして決められたショットは見る喜びです。
また、DSで再現されるカーリングの古くからの伝統を見守るのはすばらしいことです。
DSカーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手を見下したりしません。
真のDSカーラーは、相手の気持ちを散らしたり、相手の操作を決して妨げたりしません。
大人げなく勝つのであればむしろ負けを選びます。
 
DSカーラーは、ゲーム機を乱暴に扱ったり、その取扱説明書を軽視したりしません。
不注意にもこれが行われていると気がついた場合、その行為を真っ先に申し出てリセットします。
 
DSカーリングの主な目的が、プレーヤーの技術の粋を競うことである一方、
ゲームの精神は立派なスポーツマンシップ、思いやりの気持ち、そして尊敬すべき行為を求めています。
 
この精神は、DSカーリングをやっているいないに関わらず、
ゲームの規則の解釈や適用に生かされるだけでなく、
全ての参加者の振舞いにも生かされるべきものです。

 
============================================
 
う~ん・・・。文字が多すぎるな~(笑)。
 
 
【参考】カーリング精神日本カーリング協会競技規則より)
 
カーリングは技術と伝統のゲームです。
技を尽くして決められたショットは見る喜びです。
また、ゲームの神髄に通じるカーリングの古くからの伝統を見守るのはすばらしいことです。
カーラーは勝つためにプレーしますが、決して相手を見下したりしません。
真のカーラーは、相手の気持ちを散らしたり、
相手がベストを尽くそうとするのを決して妨げたりしません。
不当に勝つのであればむしろ負けを選びます。
 
カーラーは、ゲームの規則を破ったり、
その伝統を決して軽視したりしません。
不注意にもこれが行われていると気がついた場合、
その違反を真っ先に申し出ます。
 
カーリングの主な目的が、
プレーヤーの技術の粋を競うことである一方、
ゲームの精神は立派なスポーツマンシップ
思いやりの気持ち、そして尊敬すべき行為を求めています。
 
この精神は、アイスに乗っているいないに関わらず、
ゲームの規則の解釈や適用に生かされるだけでなく、
全ての参加者の振舞いにも生かされるべきものです。