青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングのゾーン

ゾーンと呼ばれる心理状態。
自分の意思を超えて全てがうまく運ぶと感じられる感覚。
潜在能力が表れた瞬間でもあります。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありますよね。
このショットは必ずうまくいく!という感覚。
そして、その通りうまくゆく瞬間。
 
ゾーンを頻繁に呼び起こすためにはどうすればいいのか?
 
現実に起こった瞬間を脳裏に描き、
それを思い起こす習慣を身に着けることが大切だとか。
 
頑張ってらーずのT越さんからお借りした本、
「『なでしこ』を世界一にした魔法のことば(日本文芸社)」に書かれていましたよ。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふむふむ。なるほど。
でも、まずは、成功体験を積み重ねなければ(苦笑)。
 
頑張ってらーずのみなさん。
日本チェアカーリング選手権、がんばってくださいね。