青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

健全なカーリング精神は、健康なカーラーに宿る?

「健全な精神は、健全(健康)な肉体に宿る」

という名言がありますが、本来の意味を御存じですか?

 

古代ローマの詩人の著作「風刺詩集」に出てくる一節で、

「健やかな身体に、健やかな魂が宿ればいいのに」という趣旨で書かれており、

決して「身体が健全であれば、心も健全になる」と断言していないのだとか。

つまり、作者の願望であり、実際はそうではないと憂いているのだそうです。

うーむ・・・。

 

私は、「身体が健康であれば、心も自然と健康になる」とは考えませんが、

「心が健全であるためには、身体が健康であった方がよい」と考えています。

 

身体が健康でなければ、そもそもプレーできないですし(笑)、

オンアイスかどうかに関わらず、正しい判断ができないのではないかと。

 

そんなことを心配したのか、

札幌市に住む娘から、こんな御守をもらいました。笑

カーリングを続けるためには、健康であることが大事です!

カーリングを楽しむためには、カーリング精神が大切です!

 

ありがとー!