青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

なるほど~!ブラシを使わない初心者レッスン

先日行われたJCAカーリングスクールで、

とても参考になったのが初心者への教え方。
 
最初の歩行も、ディバイダ―からのスライドも、
ブラシを持たないで行うんですよ~!
 
イメージ 1
大丈夫?転ばない?と思ったのですが、
ブラシに頼らないのがかえって良いのか、
みなさんバランスをとるのが上手なんです。
転んでもブラシでケガをすることもないし。
イメージ 2
ブラシがないから、
手をつないだスライドも可能。
 
みんなでやると、
自然と笑いが出てきて、
もっともっと楽しくなります。
 
イメージ 3
なるほどな~。
ブラシを使うのが当たり前と思っていましたが、
使わない教え方もあるんだな~。
 
初心者の小学生に指導する機会があったので、
早速、ブラシを使わない指導を実践してみましたよ。
今後は、年齢に合わせたアレンジを考えてみようと思います。

やっぱ楽しくなきゃね!