青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムが教えてくれたカーリング

おもしろそうな本を見つけたので早速買ってみました。 マーケティングコンサルタントの著者が、 あの「ガンダム」の世界から、 ビジネスや勝負に通じる組織論を展開しているんです。 例えば、 現代社会におけるガンダムとはなにか。 ガンダムに搭乗できるパ…

復活!小学生カーリング大会

4月3日の日曜日、 地震のため中止となっていた小学生カーリング大会が、 日程を短縮して行われることになりました。 出場予定だった各チームには、 大会事務局から連絡が入っていいることと思います。 大変な今だからこそ、 子供たちの笑顔と元気が必要な…

少年少女カーラーへ!

少年少女カーラーに朗報です。 とりあえず当面(4月15日まで)の間、 9:00から18:00の限られた時間ですが、 スポーツ会館が営業を再開することになりました。 え?18:00からの間違いじゃ・・・。 会館のSさんに確認しましたが、 18:00ま…

チームわさお 次なるステージへ

被災地のことを思うと複雑なのですが、、 大切な仲間を送りたいというのも正直な気持ちです。 今夜、定年退職する大先輩の小さな送別会を催したところ、 偶然にも、隣のテーブルにはチームわさおの面々が・・・。 名古屋に転勤することになったU2さんの送…

東北リーグのチャンピオンズ・カップ

今シーズンの「東北リーグ」プレーオフは、 諸般の事情により中止となりました。 実は、サプライズを用意していたんです。 それは、優勝カップのスケールアップ。 青森県庁CCからの提供です。 カップ部分の容量はおそらく初代カップの倍以上。 いくらチャ…

青森カーラーの憧れ 「シルバー(?)・シート」

青森カーラーの憧れ?のふたつめが、 選手専用の控室です。 選手がゆっくりくつろげるように、 周囲にはシルバーシートが張り巡らされます。 全国レベルの大会でなければ、 レスリング場を使用したこの控室は用意されません。 ※場合によっては全国大会でも用…

カーリングの正体

写真は愛読書のひとつ。 「ピッチングの正体」という本の続編です。 今まで教わってきたバッティングの理由や迷信を、 わかりやすく、理論的に説明しているんです。 初めて読んだときは目からウロコで、 調子がでないときは読み返したりしています。 誰か「…

カーリング・カー(?)のパンク

今日は前からの約束で八戸へ。 さあ行こう!と思ったら、なんかおかしい…。 原因は左後輪のパンクでした。 いざとなったらやれるものですね。 パパパっとジャッキアップして、 さささっとスペアタイヤに履替えて、 スススっと近くのタイヤショップへ。 あと…

青森カーラーの憧れ?「ブルーカーペット」

青森カーラーの憧れは3つあります。 それは、 全日本クラスの大会でなければ、 決して味わうことができないものです。 そのひとつが、 レッドカーペットならぬブルーカーペット。 私たちのホーム「青森市スポーツ会館」の大会では、 日本選手権レベルでなけ…

カーラーの絆

競技人口が少ないからかもしれません。 競技会場が限られているからかもしれません。 カーリング精神を尊重しているからかもしれません。 ライバルであり仲間である全国のカーラー達は、 どんな競技のプレイヤーにも負けないくらい、 絆が強いのではないかと…

The curler of the dentist

盛岡市歯科医師会のチーム毘沙門さんから、 皆さんの無事と近況をお知らせいただきました。 ↓盛岡市歯科医師会の会報誌「毘沙門」をいただきました。 歯医者さんたちは、 地震があった翌日から、 身元確認作業(歯の治療痕等から身元を特定する)のため、 被…

カーリング・カー(?)へ、GAS注入ー!

震災後初めてガソリンスタンドへ。 燃料輸送が復活しつつあるといえ、 市内のガソリンスタンドの多くは、 品切れのため休業中。 ある方から情報をいただき、 幸畑にある出光のセルフスタンドへ向かいました。 20台くらい並んでいたものの、 ガソリンは満タ…

求む!カーラーの安否情報

今回の大地震で、 いまだ連絡がとれない仲間がいます。 宮城県石巻地区のカーラーと、 岩手県のタテヤマ選手です。 安否情報はこちらで共有されています。 こちらでも情報を求めています。 どんな小さな情報でも結構です。 仲間の安否を知っている方はお知ら…

NHK東北関東大震災・避難者名簿検索

お昼のNHKニュースで報道されていました。 NHKが自治体と協力して避難者名簿検索を立ち上げました。 URLはこちら(上のリンクと同じです) http://www3.nhk.or.jp/toppage/hinan/index.html 検索できるのは、まだ一部の自治体に限られるようですが、 今…

青森カーリングの発祥地?は営業終了

青森県営スケート場の営業が、 予定より早く3月15日で終了しました。 この写真は2007年に同会場で行われた世界選手権。 よし。このステージに立つまでガンバルゾ! いけね。これは女子大会でした(笑)。 がんばろう。

青森市体育施設の休館延長

スポーツ会館の休館が、 今月末まで延長となりました。

私にもできること

私の周りでは、 幸いにも地震被害は軽微でした。 今の私にできることは何か? 無力さを感じながらも、 そんな思いが頭の中を駆けめぐります。 きっと何かできるはず。 きっと役に立てるはず。 私にもできることがあります。 ※写真は、突然の土砂降りにたまら…

青森市営バスは一部運休しています

青森市営バスは、 地震被害による燃料不安のため一部運休となっています。 全線の12:00~15:59発は全便運休です。 ※東部営業所~西部営業所は1 時間に1便運行、 横内環状線は全便が通常運行。 20:00以降発の便も全便運休です。 ※それ以外の…

カーリングバナナ杯の日程変更

東北太平洋沖地震の影響で、 カーリングバナナ杯青森リーグの試合日程が変更となります。 日程変更に伴い交流戦がなくなります。 ご注意ください。 県庁CCの日程はこちらでご確認ください。

青森市の体育施設は休館となります

青森市の体育施設は、 明日15日から22日日まで休館することになりました。 エネルギーの供給不安に伴う営業休止です。 スポーツ会館も休館となりますのでご注意ください。

青森市の状況(3)

ローソン造道店など、 閉店していたコンビニが営業を始めています。 今日から通常営業するお店も多そうです。 市民の生活は落ち着きを取り戻しつつあります。 なおさら、被災された方々がとても心配です。

青森市の状況(2)

15:30頃、電気が復旧しました。 テレビで各地の被災状況を見るにつけ、 あまりの悲惨さに言葉を失ってしまいます。 被災地の方々の無事と復旧を祈るばかりです。 スポーツ会館も地震と停電に見舞われましたが、 建物とアイスに大きな被害は見られないとのこ…

青森市の状況

停電が続いているため情報不足です。 余震は収まっていませんが、青森市周辺は落ち着いてきています。 心配のメールをお送りくださった皆さん、ありがとうございます。

大変なことに

震源に近い地域のカーラーの皆さんは大丈夫でしょうか。 被害に遭われた方々にお見舞い申上げます。

悔しさも悲しさも乗りこえろ!カーリング魂

ご紹介が遅くなりましたが、 チームデフ青森さんから、 応援金のお礼にとピンバッジをいただきました。 デフリンピックは無念な結果となりましたが、 悔しさも悲しみも乗り越えて、 さらに強いチームへと進化してください。 私たちも、 今日のボロ負けを乗り…

カーリングのモンスター・バンパー登場!(笑)

本日の定期練習に参加すると、 何だか”見慣れない”光景が・・・。 あ、北側(奥の方)のバンパーがでかくなってる! ※昨シーズンも片側のバンパーが新しくなりました。 そして練習には、 あちこちの大会で”見慣れた”岩手の選手が・・・(笑)。 ようこそ、青…

カーリングチームHAYABUSA?

東京駅でHAYABUSAを発見! 噂どおり美しい!そしてカッコいい! カーリングチーム「県庁HAYATE」も「HAYABUSA」に? そんな声もありますが、 ハウスを通過するストーンが増えそうで…(笑)。 じゃあ、各駅停車のYAMABIKOに? い…

小さなカーリング大会の仲間たち(8・ファイナル)

日本公僕カーリング大会の大本命と見られていたのが、 そうそうたるメンバーを揃えた「チーム青森市役所」でした。 一昨年?東北選手権を制した「ARCADIA(当時DEEP IMPACT)」の 三浦選手(市役所)、鈴木選手(同)、山口選手(公社)。 昼間の練習が半端…

バナナ杯カーリングの専用鉛筆(笑)

青森県庁CCからバナナ杯に、 限りなくささやかな贈り物です。 ホワイトボードはかなり大げさですが(笑)。 スコアへの記入、 FAXシートへの記入、 対戦表への記入などにお使いください。 鉛筆削りもありますよ。 いや~、何て大げさなんだ! ささやか…

小さなカーリング大会の仲間たち(7)

日本公僕カーリングフェスティバルで、 Bクラスの5位に沈んだ(?)「青森県庁CC」です(笑)。 県庁KIMETEのS石選手、A選手(県庁、公社)、 県庁HAYATEの兼田選手(県庁)、 チームヴィクトリアの高田選手、神選手(ともに県庁)、 テルミ…