青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング都市伝説(4)ミックスダブルスは縦派が多い?

カーリング都市伝説(4)

===========================================
ミックスダブルスの置石は、
ハンドルを縦にあわせる縦派が多い。
たまに横派もいるけどね(笑)。
===========================================
 
ミックスダブルスの置石は、
パワープレー時を除いてセンターライン上に置きますが、
そのとき、どうやってセンターに合わせてますか?

ハンドルを縦にして、
センターライン上に合うようにセットする縦派が主流かと(笑)。
 
イメージ 1
 
たま~に横派の人もいますが、
その場合はストーンの番号を縦に合わせているようです。
 
ごくまれに、縦横関係なく置く人がいてびっくり(笑)。
どうやってセンターに合わせているんだろう???
 
この置き方は、血液型も関係するのかな?
なーんて思い、部員でテストしたところ、
O型の選手もB型の選手も縦派でした。
まあ、A型ほどきっちり揃えませんでしたけど(笑)。

さて、あなたは縦派?横派?それとも・・・?(笑)