青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ストーン3個のドラッグ効果(続編)~解答編~

ストーン3個のドラッグ効果(続編)の解答です。

f:id:AomCC:20210523215708j:plain

3個並んだ一番手前の石no.3をヒットして、 

一番奥の石no.6を赤ストーンに飛ばせるか?

はい。飛ばせます。

では、どこをヒットすればよいでしょう?

はい。この配置であれば、どこに当ててもs赤に飛ばせます。

 

まず、手前の石no.3の右端に当てた場合です。

奥の2個を大きな石だと考えてください。

その大きな石を左方向に飛ばすことになるので、

奥の石no.6は正面ではなく左方向に向かって進みます。

本来、ドラッグ効果で左方向に引っ張るためには、

真ん中のno.2を反時計回りに回したいのですが、

この場合は、手前のno.3は反時計回りに回転することになります。

すると、接するno.2は時計回りに回ろうとし、

no.6は右方向に引っ張られることになるのですが、

その力は弱いため、左方向に飛ばされる力に負けるようです。 

ただし、赤ストーンに薄く当たるため、ステイできませんが(苦笑)。

 

次に、no.3の正面に当てた場合です。

接している真ん中の石no.2は反時計回りに回転しようとします。

そうすると、奥の石no.6はドラッグ効果で左方向に引っ張られ、

見事に赤ストーンにヒットするのです。

 

では、no.3の左側に当てた場合はどうでしょう?

no.3に強い時計回りの回転が生じるため、

真ん中のno.2は、より強く反時計回りに回転しようとし、 

奥のno.6は強いドラッグ効果で左方向に引っ張られます。

つまり、この配置で赤ストーンを確実にヒットするためには、

手前の石no.3の左側に当てるのがベストで、答えはAです。

 

いかがでしょうか。ぜひ試してみてくださいね。

 

追伸

やはり文字だけの説明は難しいので、

次からは、イラストか矢印を使います。笑