青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

おもしろい!カーリングの物理

面白そうな本を買いました。

「おもしろい!スポーツの物理」(講談社)です。

f:id:AomCC:20210518224745j:plain

スポーツは科学だと言われます。

科学とは、体系化された知識や経験の総称です。

なかでも「物理学」が特に重要だと思うんですよね。

カーリングなんか、思いっきり物理のスポーツだと思いません?(笑)

 

なぜ、そのように体を動かさなければならないのか、

なぜ、ストーンをその角度に当てなければならないのか、

ストーンのエネルギーをどのように伝達又は分散すればいいのか、

そのことが分かっていれば、プレーは格段にレベルアップするはずです。

f:id:AomCC:20210518225532j:plain

曲げたいと念じれば、ストーンは曲がってくれるのか?(笑)

曲げるスウィープというけれど、それは物理学的に正しいのか?などなど。

f:id:AomCC:20210518232313j:plain

作戦だけでなく、そんなことを考えるのも楽しいものです。

いつか「カーリングの物理学」という本を書けないかな~(笑)。