青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人カーラー「7つの習慣」

あまりにも有名な世界のベストセラー、 スティーブン・コヴィー著「7つの習慣」。 ・・・の入門編(笑)。 1.自分の短所に気づき、自分を変えようと努力する。 2.目的を設定し、そうなるためにできることを考え実行する。 3.重要なことを後回しにせず…

青森県カーリング協会のエンブレム三代目

青森県カーリング協会のエンブレムに、 初代と二代目があるのをご存知でしたか? 初代は原図をデータ化したもので、 ACAの協会旗に採用されています。 (色は原図と異なりますが・・・) そして二代目は、 現在の協会HPに採用されているもので、 原図を基に…

あるカーラーの門出~夢へGO!

この夏、 ひとりのカーラーが、 自分の夢を叶えるため、 青森を、日本を離れます。 はるか選手の前途を祝し、 カーリング仲間でささやかな激励会を。 ※参加できなかった皆さんごめんなさい。 カーリングのプレー同様、 果敢にチャレンジし、 素敵な人生をGet…

夏のぺブリング・キャンプ(2回目)

本日はぺブリング・キャンプの2日目。 イメージ通りのぺブリングができているか? ビデオカメラで自分の動きをチェックしました。 ヘッドが下がり過ぎていたり、 動きが左右対称でなかったり、 ペブルの飛び方にムラがあったり。 イメージ通りにいかないも…

カーリングシーズンまでの宿題(読書感想文?)

先日、某大先輩から、 たくさんの図書をいただきました。 日刊スポーツのノンフィクションシリーズで、 高校野球に青春を捧げた選手たちのリアルと、 野球を通じて成長していく姿が描かれています。 夏休みの宿題?は全部で10冊。 シーズンインまでに読破…

2016年青森県庁カーリング部総会(という名の飲み会)

M's工房のオーナー兼作家のM子さんをゲストに迎え、 2016年の総会(という名の飲み会)を行いました。 今回は、なんと二十歳代の若者が3人! 騙されたと思って(笑)、 カーリングを楽しもうよ!! 2次会はいつも(?)のカラオケ。 さあ、こっから新しい…

第10回カーリングバナナ杯あおもりリーグ 参加チーム募集中!

ACA会員のみなさんへ 早くもバナナ杯の募集がスタートしました。 青森県カーリング協会のHPは工事中ですので、 募集要項及び参加申込書は、 青森県庁カーリング部のHPからどうぞ。 ※近日中に青森県カーリング協会HPにもアップします。

青森県カーリング協会HP~リニューアル工事中!

青森県カーリング協会のホームページは、 ただ今、改装工事を行っています。 工期は約1か月間の予定です。 更新を一時中断しますので、 ご理解のほどをよろしくお願いします。 発注者 青森県カーリング協会 施工者 青森県庁CCグループ ナカムラ建設(笑) …

夏のぺブリング・キャンプ(1回目)

来シーズンに向けて、 ぺブリング練習を行いました。 まずは、距離を計測。 ハック~ハックは約45メートル。 カーリングシートでは見慣れている距離ですが、 こうして外で見ると、とてつもなく遠いです(笑)。 講師は中島さん。 この日はお休みなのに付き合…

ジャイロキネシス・ワークショップinあおもり

ジャイロキネシス・ワークショップに参加しました。 講師は、札幌在住のダンサーJUNYA KARITA氏。 若い頃からヒップホップダンスにハマり、 アフリカなどで民族舞踊を研究するうちに、 日本の文化や伝統を理解していないことに気づき、 それからは伝統芸能を…

カーリング用?柔軟剤

テレビCMで知ったスポーツ用?柔軟剤。 自称スポーツマンとしては無視できんな~!(笑) ということで、早速買ってしまいました! この分野にSPORTSがあるとは!! カーリングウェア用柔軟剤に決定です。 これで来シーズンは、 どんなに汗をかいても大丈…