青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

第1回カーリング用語審議会(笑)

先日の定期練習でのこと。

MD練習をしていて話題になったのが、
O選手が発言した「ゼロ番」の石。

ゼ、ゼロ番・・・
置き石の場所は1~6番と言うし、
ウェイト”ゼロ”はそもそもショートだし・・・。

氏曰く、「最初に配置したストーンのこと」。
1投目を投げる前の石だから、0番ということらしいです。
「普通、ゼロ番って言いますよね~。」とも。

イメージ 1















私は使用したことがなく、
聞いたのも初めのような気が・・・。

ミックスダブルスの「ゼロ番」は、
常用カーリング用語なのでしょうか。
それとも、仙台弁なのかな?(笑)

でも、
分かりやすいから使っちゃうかもしれません(笑)。