青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

データ・カーリング

日本女子バレーの眞鍋監督を知っていますか?
そう、iPadを片手に、
全日本女子バレーを32年振りのメダルに導いたあの監督です。
 
先ごろ、眞鍋監督の「精密力」という本を読みました。
 
イメージ 1
 
この著書には、
記憶ではなく記録(データ)を最大限に活用し、
小さな変化の積み重ねを大きな変化に変えた戦いぶりが記されています。
 
なるほど!データは選手を変えるんだ!!
私のカーリングにもiPadを導入するべきかもしれません!?
 
でも、操作は誰が・・・?(笑)
 
<追伸>
 先日のブログで「大会」と書くところを「退会」と書き誤りました。
 このためでしょう。「引退するの?」という質問を複数いただきました。
 もちろん、引退などしません。引退などするものか!!
 ということで、先日の内容を秘かに訂正しております(笑)。