青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

【問題】スキップの正しいポジショニングは?(笑)

デリバリーをしていないチームのスキップは、
プレーエリアから出てハウスを明け渡すことになっていますよね。
 
プレーエリアかどうかの目安はバックライン。
スキップやバイススキップは、
バックラインの後ろで相手チームのデリバリーを見守ります。
 
イメージ 1
 
そこで問題(笑)。
まずは、よくあるポジショニング。
ノープロブレムですよね~。
 
イメージ 2
 
では、こっちはどうでしょう?
 
イメージ 3
 
ぎゃははは!
顔がバックラインを越えて、
思いっきり領空侵犯しています(爆)。
 
これはセーフ?それともアウト?
え~っと、競技規則に書いてあったかな~(笑)。