青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン!まほろば大会(3)

第8回北のまほろばカーリング大会から。 スキップ特集です。 全国の司令塔のみなさん。 ぜひ青森へ! お待ちしています。

カウントダウン!まほろば大会(2)

前回大会から。 試合開始直前の様子です。 心地よい緊張。 みなぎる闘志。 よぎる不安(笑)。 ゲーム前のあのひと時。 あ~、早く味わいたい!

カウントダウン!北のまほろばカーリング大会

早いもので、 もうすぐカーリングシーズンがやってきますね。 まだこんなに暑いのに・・・(笑)。 これから数回に分けて、 前回大会の様子をご紹介したいと思います。 まずは受付の風景から(笑)。 この大会は、県内外の企業様から、 たくさんの御協賛をい…

第9回北のまほろばカーリング大会

第9回北のまほろばカーリング大会の参加募集が始まりました。 詳しくは青森県カーリング協会HPで。 ※あえて?ACAバージョンと別のチラシを掲載しました(笑)。 御参加をお待ちしております。 青森で会いましょう!

カーリング・スーン(笑・もうすぐカーリング!)

「第9回北のまほろばカーリング大会」は、 参加チーム募集の準備が整いました。 近日中に募集が開始される予定です。 たくさんのチームの御参加をお待ちしています。 今大会は、 会期を従来の3日から2日に短縮し、 ゲームは6エンドから4エンドに変更し…

カーリングの大局観

最強の棋士といわれる羽生善治名人の著書です。 「読み」とは、ロジカルに考えて戦略を見つけること。 「大局観」とは、具体的な手順を考えるのではなく、大局に立って考えること。 将棋は「読み」と「大局観」のゲームで、 この「大局観」を身につけること…

カーリング・ブログですが・・・。

自他共に認める?カーリングブログですが、 ここまできたら触れないわけにはいきません。 明日、青森代表の光星学院高校は、 東北勢初の全国制覇を目指して戦います。 「常に成功を確信して頑張る」 希代の名投手 村田兆治さんからいただいた言葉です。 厳し…

アイスマン先生からのお便り

アイスマンのN島先生からお知らせです。 ====以下、メールより==== チーム代表各位様 先日、2011年度のアイス勉強会の案内を流しましたが、 説明に不足な点があり補足します。 この研修会では 第1回、第2回は座学中心で原則同じ内容を行ないます。 日程上参…

昭和?のカーリング・ツール(2)

カーリングシーズンはもうすぐですね。 シーズン突入に備えて、 昭和?のボディケア用品を購入しました(笑)。 オ○○イ○に次ぐ昭和のツール、 スポーツ選手なら誰でも知っているサ○メ○ールです。 (昔はこんなに派手なパッケージじゃなかったのに・・・。) …

カーリング選手名鑑

日本カーリング協会では選手名鑑を作成予定とのこと。 各地のカーリング協会を通じて、 全国のチームを調査しているそうです。 (もちろん、私たちも掲載されます。たぶん。) ありそうでなかった選手名鑑。 ライバルたちを知るためにも、 完成が待ち遠しい…

カーリング革命?マネー・ストーン

面白い本を読みました。 マネーボール。 メジャーリーグ球団のアスレチックスを描いた作品です。 ヤンキースのわずか3分の1の資金力で、 ヤンキースとほぼ同等の成績をおさめられるのはなぜか。 そこには、既成概念にとらわれない考え方や手法がありました…

カーリング競技における傷害調査

日本カーリング協会から、 障害調査への協力依頼のハガキが届いています。 16歳以上の協会登録選手のみなさん、 障害調査のアンケートには回答済みでしょうか? 一昨年のシーズン終盤から、 股関節に激痛が走るようになった私は、 障害調査の結果がとても気…

シーズン到来の風物詩?アイス講習会

この案内が届くと、 「そろそろカーリングの季節だな」と感じずにいられません。 今年も届きました。 アイスマンN島さんのアイス講習会(基礎教室)です。 日程はこちら。 1回目: 2011年9月4日(日)9:00~11:00 場所:スポーツ会館(会議室、屋外) 内…

アオモリカーラーたちの夏

ねぶた祭もとうとう今日で終りです。 夜間運行最後の昨夜は、 青森県庁CC東京案内所のS本さんが、 夫婦でねぶた鑑賞に来ていました。 せっかくなので、運行終了後、 3シーズン前のあの写真と同じように、 K下さんとのツーショットを撮らせていただきま…

カーリングシート解放(キャンセル)のお知らせ

わたしたち青森県庁カーリングクラブは、 今シーズンも「北のまほろばカーリング大会」を担当します。 そこで、事務局としてお知らせします。 大会用に予約していたシートの一部をキャンセルしました。 <キャンセルしたシート> 平成23年10月7日(金) 08:00…

ねぶた&カーリング

少し懐かしい写真になりますが、 カーラーのねぶた姿を紹介します。 まず一枚目。 3シーズン前のお花見カーリング大会の懇親会です。 カーラーが何か歌って?います。 もう一枚は、 2シーズン前の同じくお花見カーリング大会から。 ねぶた衣装でのカーリン…

カーリングの自主トレ

県庁カーリング部のみなさん、 しっかり自主トレやっているでしょうか。 毎晩?のように、 ねぶたで飛び跳ねているらしいP子さんを見習いましょう。 残念ながら写真はないんですけどね(笑)。 さあ、自主トレのチャンスはあと3日ですよ! やんなきゃ、や…