青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングデリバリーのタック調査会(笑)

先日行われた全日本中学生大会とか、

年末に行われるチビリンピック(全日本小学生大会)などに行くと、

ついつい調べてしまうのが、デリバリーにおけるタックの割合です。笑

さて、第2回全日本中学生カーリング選手権大会のタック率はどれ位?

 

全選手を観察してカウントしたところ、

タックの選手は36人中11人でちょうど3割。

ジュニア選手の半分はタックのイメージでしたから、

へ~、思ったより少ないんだな~という感じです。

 

さらに、チームによって偏りが見られ、

ひとりもタックしていないチームもありましたので、

指導者の考え方や教え方に影響されるのかもしれませんね。

あ!憧れの選手のスタイルを真似しているのかも!

 

以上、タック調査会の「中学生タックレポート」でした。笑

 

注)写真は第2回全農全日本中学生カーリング選手権大会とは関係ありません。