青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングあるある(38)

#43

スキップがブラシを立ててしゃがむとき、
ついついバウンドしてしまう(笑)。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
(注)
 ありますよね~。
 スキップがブラシを立てて低くなる時、
 重力に任せてしゃがんだあと、
 びよんびよん、って軽く上下に弾むこと(笑)。
 脚の筋肉が弱いシニア特有の動きかな~と思っていたら、
 東北選手権で若いスキップもバウンドしてたんですよね。
 
 そこで、何人ものスキップを観察。
 これは、女性スキップに多く、
 さらに、片膝を立てるスキップではなく、
 両足を曲げるスキップでみられる動きであることを発見しました(笑)。
 
 おたくのスキップは弾んでますか?
 ぜひ確かめてみてはいかがでしょうか(笑)。
 もちろん、弾んだからどうってことはないんですけどね(笑)。

 追伸
 写真はイメージです。
 弾んでいるかどうかは試合でご確認ください。