青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング学会「ストップウォッチをどの指で押すか問題(笑)」

ストップウォッチはどこにつけていますか?

専用ストップウォッチをブラシに固定する以外は、
右側か左側の腰元に装着するのが一般的ですよね。
首から下げたりポケットに入れる方も稀にいますが・・。

イメージ 1
 
今夜の練習で話題となり気になったのは、
どの指でスタート/ストップを押すのが良いかということ。

右利きの人が右腰にストップウォッチを装着すると、
スタート・ストップは利き腕の親指で操作することになります。

一方、左腰に装着している場合、
利き手ではない方の人差し指で操作することになりますよね。

親指と人差し指のどちらがよいのか?
レスポンスよく反応するのは、きっと人差し指です。

では、利き腕とそうでない腕のどちらがよいのか?
もちろん、利き腕の方が何かと頼りになります。
 
私は、利き腕である右手の親指で操作していますが、
左手だとしても人差し指で操作した方が精度が高いのだろうか?

う~ん、気になる。
いずれカーリング学会で発表したいと思います(笑)。