青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング学会「指比とカーリング」

指比という言葉を聞いたことがありますか?


指比とは人差し指の長さを薬指の長さで割った値。
この数値が低いほど、男性ホルモンのレベルが高く、
運動能力など男性的な能力が高いのだとか。
 
イメージ 1
ちなみに、これは男性に見られる傾向で、
人差し指と薬指の長さがほぼ同じ場合が多い女性は、
指比と能力の関係性はあまりないそうですよ。
 
イメージ 2
指の長さを測るときは、右手で行うことが原則で、
指のつけ根のシワの真ん中から指先までを計測するのだそう。
 
イメージ 3
面白そうなので、
指比とカーリングの相関を研究してみようかな(笑)。

ちなみに、日本人の男性の平均は0.94~0.95だそう。
さあ、あなた(男性)の指比はいくら?