青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリングLABO~競技中の血糖値の変化について

カーリング中の血糖値はどうなっているのか?

血糖値の変化が分かれば効果的な栄養補給に役立つのではないか?
 
本当は業務の一部なのですが、
そんな下心を抱きつつ(笑)、昨日から、
フリースタイルリブレという高度医療機器を装着し、
24時間体制で血糖値(※)をモニタリングしています。
 
イメージ 1
腕に装着したセンサー(↑)に専用端末(↓)をかざすと、
血糖値(※)がリアルタイムで表示されるんですよ。
 
イメージ 2
昨日のカーリング練習時、
早速、血糖値の変化を調べてみました。

競技中は血糖値が降下する!
素人ながらそう思っていたのですが、
実際は、競技前より明らかに上昇していたんです。
 
どうやら、
興奮したときに増えるアドレナリンに、
血糖値を高める働きがあるからのようです。
 
イメージ 3
えっ?血糖値は勝手に上がるの?
ってことは、試合中の栄養補給は不要??
じゃあ、栄養補給のベストタイミングはいつ???
というようなことを考える参考になればと思います。
 
センサーの装着期間は連続2週間。
測定を忘れないよう気を付けなければ!(笑)
 
※正確には、間質液中のグルコース濃度を測定しています。
 血糖値そのものではありませんが、血糖値に近い値で変動します。
 これを継続的に測定することで、血糖値の変動を知ることができます。