青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

カーリング負債~ちょっと練習不足が選手生命を縮める?(笑)

話題になっている本を読みました。

NHKスペシャル取材班による「睡眠負債」(朝日新書)です。
 
イメージ 1
毎日1~2時間の睡眠不足が、
ちょっとづつ積み重なるのが「睡眠負債」で、
日々の生活の質を下げるだけでなく、
病気やケガといった命にかかわるリスクを高めるのだそう。
 
う~ん。
カーリングの練習不足が積み重なると、
選手生命にかかわるリスクが高まるということか?(笑)
 
そういえば、
スキージャンプのレジェンド葛西選手の著書にも、
睡眠の質を上げることが大事と書かれていました。
 
睡眠と練習。足りているかな?