青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ジュニアカーラーのためのビジョン&メンタルトレーニング

今夜は、ジュニアクラブが開催したメンタルトレーニング研修会。
30名以上のジュニアカーラーとコーチが参加しました。

イメージ 1














前半はビジュアルトレーニング。
イメージ 2













人間の五感の約8割は視覚が占めるていて、
視覚を鍛えることで能も鍛えられ、
視野が広がったり空間識別能力が高まって、
プレーも劇的に変化するのだそうです。
ちなみに、視力とは、
視覚の3~5%に過ぎないとのこと。
教わった眼トレは、毎日しっかり続けようね!


そして後半は、メンタルトレーニング。
イメージ 3













人間は能力の5%しか発揮できていないのだそう。
イチロージョコビッチなどの一流プレーヤーですら、
人より0.5%多く能力を発揮しているだけなのだとか。
潜在能力は無限だということでしょうか。
今回はプロローグ的な講義でしたが、
次回は潜在能力の出し方を教えてもらえます。
それまで、教わったトレーニングを毎日続けようね!

この研修は3回シリーズで、
2回目は10月10日(月・祝)、
3回目は10月23日(土)に開催予定です。


イメージ 4














先生、ありがとうございました。