青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

まさか!デフリンピックが中止に!

本日の地元新聞に、
とても信じられないニュースが・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スロバキアで開催予定だったデフリンピックが、
運営費を確保できないため中止になったという記事です。
 
日本代表として参加予定だった「チームデフ青森」さんは、
この大会のために日々練習を重ね、
いろいろな大会に参加しては試合経験を積んできました。
 
その努力をみんなが知っています。
それだけに「悔しい」の一言です。
 
このブログでもチームデフ青森を応援したいと思い、
同行予定だったH川さんにコメントと写真をいただいておりました。
 
このような状況になるとは思いもしませんでしたが、
チームのみなさんの頑張りを紹介するためにも、
H川さんのコメントを紹介させていただきます。
 
===== 以下、コメント原文(抜粋) ===============================
メンバー間のコミュニケーションの巧拙やタイミングが、
ストーンを生かしも殺しもするカーリング競技において、
距離ある空間の中で音声、言葉を使えないというハンディキャップは、
健聴者には計り知れないものがあると思われます。
 
私は、ボデイランゲージとアイコンタクトに工夫を凝らし、ハンデをものともせず、
健聴者の皆さんとバナナ杯で健闘している彼らの姿は尊敬に値すると思っています。

多分、世界各国との実力差は否めないとは思いますが、
彼らの健気で果敢なチャレンジ精神は、
デフリンピックの桧舞台でも存分に発揮されるであろうと確信しております。
===================================================================
 
詳しい事実関係は、
日本選手団の公式HPに掲載されています。