青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ベースボール×カーリング

野球を通して人生を学べ!

厳しく指導された母校の野球部には、
守らなければならない3つの教えがありました。

「風紀」「情熱」「質量」です。
イメージ 1

「風紀」と「情熱」については解説がなくてもわかります。
でも「質量」ってどういう意味?
野球と物体の重さにどんな関係があるんだ?
入部してすぐにそう思ったことを覚えています。

その言葉の説明には、
たしか次のように書かれていました。

「練習は質が高くなければならない。
それにもまして量が多くなければならない。」

未熟者が何かを極めたいと思うならば、
意味のある練習を徹底的に積み重ねよ!という教えです。

イメージ 2

今の自分はその教えを実行できているのか?
ときどき母校の教えを思い出しては、
カーリングの練習不足を悔やんでいます。

夜と週末のシートが確保しにくい現状では、
やはり平日昼の練習量を増やすしかありませんね(笑)。