青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

めざすはニーチェ的カーリング(笑)

ベストセラーとなっている哲学書ニーチェの言葉」。

イメージ 1

その中で紹介されている120番目の言葉がこちら。

「勝つなら圧倒的に勝て」

以下、抜粋すると、
「競争においては、かろうじて相手に勝つというのはあまりよろしくない。
勝つのならば、僅差ではなく、圧倒的な差をつけて勝つのがよい。
そうすれば、相手は「もう少しだったのに」という悔しい思いも自責の念も持つこともない。
(途中省略)
それが勝利者のマナーというものだ。」

これはわが県庁カーリング部のI顧問の教えと同じです。
最後に1点差で勝てばよいのがカーリングですから、
むやみに点差を広げよという意味ではありませんが、
圧倒的な勝ちにこだわることによって、
いざというときの強さが鍛えられるというのです。

どちらかといえば、
徹底的に叩きのめされてきた私たちですが(笑)、
来シーズンこそは、
ニーチェ的な強さを発揮したいと思います。

・・・ホントにできるかな?(笑)