青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

Gappo Invitational,2009

イメージ 1

4月4日~5日、
スポーツ会館カーリングホールでは、
Gappo Invitational Curling Tournament 2009が開催されています。

この大会に集まったのは、
・ホワイトエンジェルズ(岩手・女子)
・I.C.E(東京・男子)
・まべちがわ(岩手・男子)
・チーム大野(北海道・男子)
・チーム東京&長野(東京・長野・男子)
くるりん☆くるりん(青森・男子)
・青森女子選抜(青森・女子)
・青森男子選抜(青森・男子)
の8チーム。

T実行委員長によると、大会のいきさつはこう。
日本カーリングのレベルアップについて、
カーリングの師と仰ぐFuji Roy Miki氏と語り合った際、
「日本には競技チームが参加するボンスピル(競技会)が少なすぎる。」
「10エンドのゲームが少ないのも問題だ。」という指摘と、
「お前がボスになってボンスピルをやれ。」という命令が(笑)。

そこで、同氏に大会名をつけてもらい、
第1回大会がこうして開催されているというわけです。

Invitationalとは「招待」ということ。
つまり、
厳しい選考基準をクリアした招待チームでなければ、
参加することはできません。
しかも、
大会は負ければ即敗退のノックダウン方式。
選ばれたチームのプライドと、
一度たりとも負けられない緊張感が、
選手の闘争心を一層かき立てます。

明日の決勝戦は、
くるりん☆くるりん vs I.C.Eの戦い。
どんな勝負が繰り広げられるのでしょうか。

よ~し、私たちもいつかこの大会に!
またひとつ、目標ができちまいました(笑)。