青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

ショット研究会「ダブルテイクアウト&ロール」

本日の研究テーマは「Wテイクアウト&ロール」。
これまで使ったことがない”夢のショット”に挑戦しました~。

f:id:AomCC:20191027212625j:plain

こんな配置で赤チームだったら、自分は迷わず、
No.1の黄ストーンをヒット&ロールすることでしょう。

しかーし、6時方向の黄ストーンが見えているので、
ヒット&ロールが成功したとしても、
その黄ストーンからラン・バックされてしまう危険が!

それを防ぐためには、
黄ストーンをダブルテイクアウトしたうえで、
赤のガードストーンの裏にロールするのがベストですよね。

と、いうことで、
Aを左側から薄くヒットしてBに飛ばし、
そこからロールさせるというショットにチャレンジしました。

f:id:AomCC:20191027213958j:plain

簡単に決められるだろうと挑んだのですが、
実際にやってみると、これが難しい!難しい!(汗)

ヒットポイントが重要であることはもちろんですが、
そのうえでウェイトをしっかり乗せないと、
ロールするエネルギーをシューターに残せないんです。
結局、1投も決められない終了してしまいました(涙)。

ちくしょー。次の研究会では絶対に決めてやる!(笑)
”夢の”ショット研究会は、まだまだ続きますよ~(笑)。