青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジスピリッツ~ピーチ編(笑)

岡山県協会のT原親子から桃をいただいたので、 青森県産桃100%ジュースで応戦?します。笑 桃の本場岡山県にあえて挑む!笑 カーリングでもチャレンジ精神は大切ですね。 A高カーリング部のみんな、チャレンジだぞー!

OKAYAMAカーラーのあおもり夏合宿2022

岡山県協会のチームT原さんが恒例の夏合宿を行っています。 合宿期間は、ねぶた祭が始まる前日の8月1日まで。お、惜しい!笑 これほど青森にお越しいただいているのに、ねぶた祭本番だけでなく、 ねぶたの実物を展示している「ねぶたの家ワ・ラッセ」も未体…

日本のカーリング問題(笑)

仕事柄、こんな本も読んだりします。笑 日本のカーリング問題。。。 ふ~む。余るどころか足りないカーリング場。 日本代表チームが世界で活躍する一方で、 競技者人口(JCA登録者)は増えていないという現実。 ふ~む。先送りできない問題ではないかと。。。

第6回MDカーリング青森リーグの途中経過

MD青森リーグの途中経過が公表されました。(予選は1試合残っています。) DSCの一覧はこちら。 新型コロナウイルス感染症が急拡大していますが、 予防対策を徹底しながら、安全に楽しくプレーしましょう!

JCA貸出用カーリングブラシのメンテナンス

お借りしていたブラシをJCAスクールに送るため、 本数の再確認とパッドの清掃・ネジの締め直しを行いました。 テキトーにやっているように見えるかもしれませんが、 ちゃんと、整理しながらやったんですよ。笑 JCAスクール横浜に御参加のみなさん、 このブラ…

第5回東北ミックスカーリング選手権大会の結果発表~!

第5回東北ミックスカーリング選手権大会の結果です。 本大会の上位2チームは、 軽井沢で開催される日本ミックスカーリング選手権大会に出場します。 青森県庁CCチームは惜しくも三位。残念! やっぱ、ショットの精度というか安定感が上げらないとな~。 入賞…

第5回東北ミックスカーリング選手権大会(予選ラウンド)

第5回東北ミックスカーリング選手権大会の予選Rの結果です。 DSCの結果がこちら。久しぶりの好成績。笑 決勝トーナメントの組合せはこうなります。 明日も楽しくがんばりましょー!

ヤルゾ!日本公僕カーリング選手権大会

公僕カーラーのみなさん、日程調整も体調管理も怠りなく!笑

分かりやすいカーリングの勝ち方?(笑)

仕事柄、毎日なにかしら公用文を作成したりチェックします。 公用文には、やはりルールとマナーがあって、 それらを満たしている文章はとても分かりやすく説得力があります。 カーリングもルールとマナーが大切ですよね~。 ぜひ「分かりやすいカーリングの…

入賞より嬉しい?サマーカーリング大会2022の参加賞~!

サマーカーリング大会2022(盛岡)に参加させていただきました。 青森から参加したのは2チーム。 成績は2位と4位だったのですが、 上位入賞以上に嬉しかった?のが参加賞。 たっぷりのアイスに突き刺さったアイスです。笑 これだけのアイスを準備できるのは…

チーム中部電力さんのカーリング教室2022(2日目)

中部電力カーリング教室の2日目が行われました~。 今日もたくさんのことを教えていただきましたね。 チーム中部電力のみなさん、ありがとうございましたー! がんばれ、みんなー! がんばれー、中部電力ー!! 参加選手のみなさん、ご苦労様でした。 運営ス…

チーム中部電力さんのカーリング教室2022(1日目)

2019年7月以来、3年ぶりに、 中部電力さんのカーリング教室が行われています。 前回は大人も対象として開催しましたが、 今回は、ジュニア選手だけで、のべ80人の枠がいっぱいに。 思春期の選手たちは、恥ずかしがって?口数も少なかったようですが、 トップ…

常呂神社のカーリングおみくじ2022

第39回日本選手権のワイルドカード戦に出場したありえね~ずさんから、 行きたいと思っていた常呂神社のカーリングおみくじをいただきました~。 有名なのでご存じの方も多いと思いますが、 このストーンの中におみくじが入っています。 カーリングおみくじ…

第16回カーリングバナナ杯あおもりリーグの募集スタート

第16回カーリングバナナ杯あおもりリーグの募集が開始されました~。 噂によると、エントリーチームは減少が見込まれるとか。 メンバーに困っているチームの方は、 ぜひ青森県庁カーリングクラブにお知らせください。 選手層が分厚いので、きっとお役に立て…

第6回青森ケーブルテレビ杯ミックスカーリングの結果発表~!

第6回ACT杯の結果です。 優勝 Noir 準優勝 青森県庁ANNEX 第3位 iBRAVERIS 第4位 サンシャインず (ごめんなさい。写真がありません。) 上位4チームは、青森県代表として、 7月23から始まる東北ミックスカーリング選手権大会に出場します。 入賞チームのみ…

第6回青森ケーブルテレビ杯ミックスカーリング大会

第6回ACT杯ミックスカーリング大会の予選トーナメントの結果です。 明日の決勝トーナメントはこうなります。 さあ、明日の決勝トーナメントも頑張りましょう!

A社製カーリングシューズの2022年新作~!

青森県庁CCの新作! A社製フットサルベースのカーリングシューズです。笑 今シーズンのカラーは、ブラック&ディーバピンク! ピ、ピ、ピンク~!?笑 こちらは、シューズ職人見習いの試作品。 違うA社製のベースボールベースのカーリングシューズです。 …

シニアカーラーのノーアルコール・ルール(6)

カーリングシーズンが始まってしまったので、 このシリーズをやっている場合ではないのですが、 今回は「キリンのPERFECT FREE パーフェクトフリー」の紹介です。笑 なーにー!? 「脂肪の吸収を抑える 糖の吸収をおだやかにする」だとー? シニアには嬉しす…

青森県庁CCのいきなりカーリング体験会~!

青森県庁CCの今シーズンの活動がスタートしました~。 今シーズンの最初の活動は、なんと!練習ではなく「体験会」。 前回参加者も含めて16名の方が参加してくれましたよ。 初めての方には、基本動作を練習していただきましたが、 今回も、のみ込みが早く上…

A Happy New Curling Year 2022 in AOMORI~!

青森の新しいカーリングシーズンが始まりました~! 全国のカーラーのみなさん、 暑い日でも爽やかな青森へ是非どうぞ~!笑 今シーズンもよろしくお願いいたします! そういえば、 シーズン初日にカーリング場に行かなかったのは初めて。かも。笑