青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A高カーリング部のテイクオーバー・ミーティング2022

今日はみちぎんドリームスタジアムの2021シーズン最終日。 部活動を引退する3年生から下級生への「引継ぎ式」が行われました。 引退する3年生は、 新型コロナウイルスの影響を最も受けた学年で、 練習も試合も思うようにできませんでした。 でも、今、その…

小さな小さなカーリングコーチ(笑)

青森県庁CCの「新入部員」兼「無敵コーチ」。匿名希望。笑 「ん~?あの選手のデリバリーは、ダメでちゅね~。」 「こうやって、腰をちゃんと上げて、背中はまっしゅぐでちゅ!」 「そして、ターゲットをしっかり見るでちゅ!こうでちゅよ!」 「でも、デリ…

祝!第1回明の星カップカーリング大会~!!

OB、OGと現役部員が参加して、 第1回明の星カップカーリング大会が行われました。 A高(←いまさら・笑)カーリング部は、 学年や男女の壁なくカーリングを楽しんでいると思いますが、 入部2か月の1年生にしてみれば、上級生やOB、OBは近づきがたいもの。 …

ライン1°のズレはティーライン上で何cmのズレか?

A高カーリングの練習で、 ラインはとっても大事だよーという話をしていたのですが、 理数系を得意とする選手がいたので、もう少し深堀りしてみます。笑 【問題】 ハックからの蹴り出しでラインが1°ズレたとき、 38.4メートル先のティーライン上では何セン…

第6回ミックスダブルスカーリング青森リーグ募集スタート!

第6回ミックスダブルスカーリング青森リーグの募集が始まりました~。 今シーズンも残りわずか。来シーズンのために頑張るか~!笑 日本選手権に出場中のみなさんは、今シーズンのために頑張ってー! 追伸 募集要項と参加申込書は青森県カーリング協会のHPで…

改めて、カーリングは楽しく安全に!

カーリングは楽しいです。 プレーに夢中になり過ぎて、 つい無理をしたり無理をさせたり・・・。 楽しさは安全が担保されてのこと。 本日の練習ではそのことを改めて思いました。 年甲斐もなくついはしゃいでしまうので反省です。 今シーズンも残りわずか。…

ようこそ~!カーリング感謝デーの無料体験会

今日はみちぎんドリームスタジアムのカーリング感謝デー。 カーリング体験会には9名の方が参加してくださいました~。 青森県カーリング協会が派遣した講師は4名。 体験者10人に講師1人が通常の配置ですので、 今回は通常の4倍となる破格の指導体制です。笑…

ようこそ~!青森県庁CCのカーリング体験会2022

青森県庁CCのカーリング体験会を開催しました~。 今回参加してくださったのは老若男女?の19名。笑 経験者の方々はすでに中級者でしたし、 初めてのみなさんも、上達が早い早い! 最後はミニゲームで大盛り上がりでしたね~。 青森県庁CCでは、2022年度から…

1勝1敗!ワイルドカード決定戦のチーム船木

ワイルドカード決定戦のチーム船木の試合結果です。 初戦は岡山CCさんに7-5で勝利! 続く札幌協会さんには、3-6で敗れてしまいました。 う~、残念! ちなみに、対戦相手の札幌協会さんは、 ワイルドカード戦を勝ち抜き本戦に出場します。 前半は互角に戦…

がんばれアオモリ!がんばれチーム船木~!

ワイルドカード決定戦に出場するチーム船木が、 本日、北見市常呂町に向けて出発しました~! 青森空港には、大勢のマスコと小島親子が見送りに。笑 到着後は、もちろん常呂神社で必勝祈願! 旅も楽しむ大人のチームのマナーです。笑 すると、境内の砂利に根…

コミュニケーション再発見!ハンドサインカーリング

先日、千章選手を講師として、 ハンドサイン(手話)カーリング講習会を行いました~。 30分ほど講義を受けた後、 「絶対に声を出してはいけない!カーリングゲーム」に挑戦。笑 伝えること、読み取ろうとすることの大切さと楽しさを再確認しました。 そうそ…

第15回カーリングバナナ杯あおもりリーグプレーオフの結果

5月13日(金) 1位 vs 2位 Axis 00103010 5 フィロシーク青森 21010201 7 3位 vs 4位 県庁KIMETE 01011000 3 Le Petit 00100112 5 5月14日(土) 準決勝 Axis 1200202X 7 Le Petit 0011010X 3 5月15日 決勝戦 Axis 0100200X 3 フィロシーク青森 2012012X 8 3位決定戦 県…

がんばれ!チームあおもりー!

第39回全農日本カーリング選手権大会まであと1週間。 東北ブロックを代表して青森から出場する3チームに、 青森県庁CCのメンバーから「応援金」をお贈りしました。 ワイルドカード決定戦に出場する「ありえね~ず」(出場名は異なります) 男子の東北ブロッ…

再チェック!デリバリーのレフトハンド・ポジション

最近、練習していてふと思ったのが「左手」のこと。 身についた習慣としてあまり意識していませんでしたが、 ブラシのグリップ位置は、本当に自分に合っているのか? なんとなく、短く持つことにステイタス(笑)を感じがちですが、 デリバリーフォームの安…

千章コーチのいきなりハンドサイン・カーリング~(笑)

ウィズコロナにおけるカーリングでは、 大声を避けてコミュニケーションをとりたいところ。 手話も勉強している某MDチームの千章コーチから、 ハンドサインを使ったカーリング講習会の提案がありました。 良いと思ったら挑戦するのが、当クラブの良いところ…

2022年ゴールデンウィークのカーリング

何の規制もないゴールデンウィークは3年ぶりなのだとか。 果たして、カーリングに捧げることができたのだろうか?笑 カーリング場はそれなりに空いていたのですが、 それなりに忙しかったので、カーリングもそれなり。かな?苦笑 来年のGWは「春のお花見カー…

ピ~ンチ!2年ぶりのカーリング&バーベキュー総会

通勤で合浦公園を経由したところ、次のような掲示が。 がびーん!!笑 青森県庁CCでは、大人のクラブの常識?として、 「総会」という名の飲み会を毎年開催しており、 今年は2年ぶりのバーベキュー総会を目論んでいます。 でも、このままでは、2年連続のリモ…

ミックスカーリングオープン2022 in MORIOKA

盛岡市で行われたカーリング大会に参加いたしました~。 実はミックスカーリングのオープン大会って貴重なんですよね。 大会プログラムの表紙が手書きのイラストで、こちらも貴重。笑 今シーズンはもうすぐ終わってしまいますが、 7月から始まる来シーズンも…

ようこそ!A高カーリング部2022

業務多忙につきなかなか顔を出せなかったのですが、 やっと(苦笑)、A高カーリング部の部活動に参加しました~。 この日は、新入部員たち(の一部)と初めて一緒にプレー。 うんうん、今年も有望な選手たちが仲間になってくれました。 カーリングを始めて約…

あるカーラーのHappy Wedding!

言っちゃっていいのでしょうか。 先日のMD交流大会に出場した選手のひとりは、 現在の苗字のウェアを着用するのは今シーズンが最後だそうです。 苗字が変わるということなので、新しいウェアを作らなくちゃね。 人生においてもカーリングにおいても、幸多か…