青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングシューズの忘れ物

第9回日本公僕カーリング選手権大会にご参加のみなさんへ 2Fの観覧席にカーリングシューズの忘れ物がありました。 現在は、忘れ物として、 みちぎんドリームスタジアムに預かっていただいています。 心当たりがある方は、事務室にお問い合わせください。 よ…

結果発表~!第5回日本公僕MDカーリング選手権大会

第5回日本公僕MDカーリング選手権大会の結果です。 優勝 大和にぼしだし(横内・蒔苗千) 準優勝 チームM&A(伊藤・蒔苗新) 第3位 ゆうき100%(柚木・米田) 第4位 パピオリアンズ(高野・渋谷) 第5位 チーム碧森(小島・小島) 第6位 Waya(…

青森県庁CCベルク便り2020(3)

第13回全農日本MDカーリング選手権大会の山下・鈴木は、 青森県庁CCのOBチーム竹田・竹田にまさかの圧勝! 見事に2勝目を手にしました~。 写真は試合前の記念写真。 だ~か~ら~っ。笑いなさいっつーの!(笑) しかーし、その後3敗目を喫してしまい、 今…

青森県庁CCベルク便り2020(2)

第13回全農日本MD選手権大会に出場中の二人から写真が届きました。 ここまで1勝2敗。さあ、次も勝利を! ところで、Sよ。 せっかくの写真なのに、 なんだなんだその表情は~!(笑) 何か言いたいことがあるのかな?(笑) 勝っても負けても、楽しくいこー…

青森県庁CCベルク便り2020

第13回全農日本ミックスダブルスカーリング選手権大会の会場に、 青森県庁カーリング部のクラブ旗を掲げていただきました~。 あ、東京カーリングクラブの旗が大きくなってる! 青森県庁CCから、 山下・鈴木(チーム名:ベルク)が出場しています。 まだまだ…

どこでもカーリングストーン(3)

一枚目は、世界遺産のシンガポール植物園で。 二枚目は、シンガポールの国花「ラン」と。 三枚目。仕事の後はタイガービールと(笑)。 この国では、 新型コロナウィルスのチェックが徹底されていて、 どこへ行っても体温や中国本土への渡航歴をチェックされ…

どこでもカーリングストーン(2)

今日は日曜で、現地の企業さんもお休みだったので、 仕事を早く片付けて、有名なスポットに足を運んでみました。 一枚目の写真は、あまりにも有名な某ライオンと(笑)。 二枚目の写真は、 後方に見える建物のてっぺんの左端の辺りから。 大事なことなので念の…

どこでもカーリングストーン

こんな時に行くのか? と言われつつ出張中です(笑)。 今回は食べるのも仕事。 出張先の名物料理をいただきました。 もちろん、カーリングストーンと一緒です(笑)。 仕事をしっかりこなしつつ、 健康で帰れるよう細心の注意を払います。 大事な日本シニアの前…

がんばれ!山下・鈴木~!の影武者?(笑)

青森県庁カーリング部員へ業務連絡です。 みなさんからお預かりした日本MDの応援金は、 本日、山下・鈴木(ベルク)の二人に贈呈しました~。 ほかにも、 たくさんの方々から応援金や激励の言葉をいただきました。 山下・鈴木の二人に代わって御礼申し上げま…

カーリング場にもあったんだ~(笑)

ある日の練習の後、 伸び~るポールを持った作業員がアイスへ。 えっ?ああっ! そういえばあるな~。 でも、届くのか?? 天井に設置された火災報知機の点検でした! 全部でいくつあるのでしょうか? 点検をスピーディに行うためなのか、 片足にはスライダ…

MDカーラーの燃えるゴミ!アゲイン(笑)

日本MDに出場する山下・鈴木チームと練習試合をしたときのこと。 S選手がデリバリーに向かった時、バッチーン!!という大きな音。 S選手の足元には、またしても、使用不能になったアレが。 派手に転倒した時に、ブラシを巻き込んでしまったようです。 数…

カーラーズ・コーヒー Special Blend

青森CAを応援してくださったコーヒーショップさんが、 日本カーリング選手権大会への出場を記念して、 スペシャルブレンドコーヒーを作ってくださいました~。 Y下選手の馴染みのコーヒーショップの商品です。(非売品かな?) おいしそうですね~!そうだ…

頼んだよ~!クラブフラッグの引継ぎ式(笑)

第37回全農日本カーリング選手権大会では、 青森県庁CCのクラブ旗を会場に掲出していただきました。 しかも、テレビによく映るナイス~!なポジションに(笑)。 さあ、次の舞台は、 第13回全農日本ミックスダブルスカーリング選手権大会。 青森県庁HAYATE(…

東北リーグの優勝カップの使い方(笑)

東北リーグ2019の第1位は青森県庁CC。 変則的なプレーオフでしたが、 1位は1位!ということで恒例の儀式を(笑)。 まず一人目。F選手。 二人目。M選手。 3人目。A選手。 最後はN選手(笑)。 いや~、飲んだ~!(笑) 次はバナナ杯のカップでやるぞ!!

東北リーグの結果&サプライズ?(笑)

日本選手権に2チームを送り出した東北リーグの プレーオフ(順位決定戦)が行われました~。 結果はこちら。 1位 青森県庁CC 2位 宮城 3位 フィロシーク青森 4位 青森県庁HAYATE 5位 くるりん☆くるりん 6位 ありえね~ず チーム宮城と青森県庁HAYATEは、 日…

青森県庁HAYATE便り2020(7)

みんな、よく頑張った!お疲れ様~! 1枚目、2枚目は、 BS放送前のマイクセット。 3枚目、4枚目は、応援メッセージと。 5枚目は、お疲れ様ディナー「パワーステーキ」(笑)。 たくさんのご声援ありがとうございました! 対戦チームのみなさん、 大会運営ス…

青森県庁HAYATE便り2020(6)

青森県庁HAYATE(青森CA)の近況です。 1枚目。チーム軽井沢戦の試合前。 そういえば、 P子マネージャーが現地入りしてからは負けなし。 P子、勝利の女神疑惑。あ、勝利の女神「説」か(笑)。 2枚目は、試合後に受けた初めて?のNHKインタビュー。 3枚目…

青森県庁HAYATE便り2020(5)

青森県庁HAYATE(青森CA)は、 軽井沢戦に勝利して4勝(3敗)となりました~! ※写真は3勝目をあげたときのものです。 明日はプレーオフ進出をかけて富士急さんと対戦。 試合はBS-1で放送されることが決まりましたよ! ※同日に宮城CAもBSデビューします。…

MDカーラーの燃えるゴミ(笑)

青森県庁CCのMDチームは現在6チーム。 定期的にシートを確保し合同で練習しています。 つい先日のMD練習でのこと。 ある選手のブラシパッドが燃えるゴミに(笑)。 ほら~、置石をブラシでガンガン叩くから~(笑)。 日本MDで置石を調整するときは、なるべ…

青森県庁HAYATE便り2020(4)

青森県庁HAYATE(青森CA)のP子マネージャーが軽井沢に到着。 疲れが出始めていた?チームのテンションも急上昇。 見事に2勝目をゲットしました~! 残り3試合。 P子パワー満タンで頑張ろー!

青森県庁HAYATE便り2020(3)

青森県庁HAYATE(青森CA)は、 同点で迎えた最終エンド、 ラストショットでランバックを見事に決めて勝利! 勝利の定食(笑)は美味いだろうな~。 よ~し、その調子! 男子の東北代表「宮城CA」も1勝です! 明日もがんばれ~!

カーリングシューズのクリーンクリーン(2)

第37回全農日本カーリング選手権大会の第1Rが行われている頃、 私たちは第17回日本シニアカーリング選手権大会に向けて猛練習!(笑) その終わりに、 練習後はシューズがどれ位汚れているのかチェックしてみました。 青森県協会の養生テープを分けていただ…

青森県庁HAYATE便り2020(2)

第37回全農日本カーリング選手権大会の会場に、 青森県庁カーリング部の団旗を掲げていただきました~。 男子チームが出場した第32回大会は、 団旗ではなく横断幕を掲げていただきました。 懐かしいなぁ。。。(苦笑) 青森県庁HAYATE(青森CA)のみんな、あ…

青森県庁HAYATE便り2020(1)

青森県庁HAYATE(青森CA)からの情報です。 あるお店でサインを求められたのだそう。 いいな~。

集合~!カーリング図書館

ホームページのリニューアルに向けた作業を再開です。 今回整理したのは、カーリングに役立つ?参考図書の数々。 集めてみたら、結構な数を読んでいてびっくり!です(笑)。 <追加> カーリングの整理学「永遠の0(ゼロ)」カーリング編(笑)カーリング…

カーリングシューズのクリーンクリーン

ある日の練習中、 シートにゴミが多いな~という話題に。 きっと誰かのシューズが汚れているに違いない! いつの間にか、互いが互いを疑う犯人探しに発展(笑)。 自分のシューズがそんなに汚れているはずがない! なーんて思っていたのですが、 よ~く見る…

A高カーラーのカメラ目線(笑)

先日の第15回全国高等学校カーリング選手権大会では、 試合前練習のサポートもコーチ席もM苗コーチに任せて、 私は選手たちの姿をひたすらカメラで追いかけました。 同じプレーは二度とありませんから、 写真の一瞬はそれだけで価値があると思うんですよね。…

がんばれー!青森CA(青森県庁HAYATE)

青森県庁カーリング部のみなさまへ業務連絡です(笑)。 みなさまからお預かりした気持ちと応援金は、 チームの全体練習打ち上げとなった本日、 練習前にお邪魔して、たしかにお届けしましたよ~! このほかに、 チームや個人で贈呈してくれた方が多数います…

結果発表~!第15回全国高等学校カーリング選手権大会

第15回全国高等学校カーリング選手権大会の結果です。 男子 優勝 青森県選抜 準優勝 東北選抜 第3位 長野県選抜 女子 優勝 北海道選抜 準優勝 東北選抜 第3位 青森県選抜 結果の詳細は、 大会ホームページか青森県カーリング協会のホームページで。 選手、…

大人のコーチミーティング!第15回全国高等学校カーリング選手権大会

全国高等学校カーリング選手権大会では、 選手同士はもちろんですが、 コーチ同士の交流も大きな楽しみです。 今大会でも、 毎晩(3日間)楽しいコーチミーティングが行われましたよ。 (写真↓は3日目のコーチミーティングの様子です。) コーチミーティング…