青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のミックスダブルス・カーリング

H(ハンマー・笑)31年04月30日。 練習ツアーで青森滞在中のT田さんと、 急きょミックスダブルスの練習試合を行いました。 平成最後の日に試合ができると思わなかったので、 声をかけてくれたTさん、Sさんとチームメイトに感謝です。 さあさあ、新しい令…

結果発表~!第12回春のお花見カーリング大会

第12回春のお花見カーリング大会の結果です。 G(ゴールド)トーナメント 優勝 チーム桜人2019 準優勝 チームS(ドローショットゲームの”ゼロ”賞(=葛西氏提供)も受賞) 第3位 東京花見団子 (都合により閉会式前に会場を出発されたため写真はありませ…

予選Rの結果~第12回”春のお花見”カーリング大会

第12回春のお花見カーリング大会の予選ラウンドが終了しました~。 ※はLSDにより順位を決定しました。 さあ、決勝トーナメントも頑張りましょう~!!

1日目の結果~第12回”春のお花見”カーリング大会

第12回”春のお花見”カーリング大会の1日目の結果です。 勝数が同じ場合は、直接対決の勝者が上位となります。 三つ巴の場合は、代表者1名によるLSDで順位を決定します。 順位決定のためのLSDは、 ドローショット・ゲームの後に行いますので、 該当しそうなチ…

第12回”春のお花見”カーリング大会の試合日程

第12回”春のお花見”カーリング大会の試合日程です。 参加チームのみなさん、 気をつけてお越しくださいね。 まさかの冷え込みとなっている青森でお待ちしていまーす。

青森県カーリング協会の2019年度通常総会のお知らせ

すでにご存じの方もいると思いますが、 青森県カーリング協会の2019年度の総会は、 2019(令和元)年31年6月23日(日)に開催されます。 (写真↓は2018年度の総会の様子) もちろん総会の後は、 おいしい飲み物も待っていますよ。有料ですが(笑)。 開催案…

第12回春のお花見カーリング大会までもうすぐ!

もうすぐ「第12回”春のお花見”カーリング大会」。 カーリングはもちろんですが、お花見も楽しみですね。 大人カーラーとして、もちろんお酒も(笑)。 楽しい大会となるよう全力でがんばります!!

ストレスに効く?ひとり練習のデリバリー放題(笑)

先日行われた「カーリング感謝デー」は、 空きに余裕があるとのことでしたので、 図々しく申し込んで、久しぶりのひとり練習。 ひとり練習のデメリットが指摘されたりしますが、 最大のメリットは、なんといってもストレス解消!でしょ(笑)。 なぜ練習する…

お花見カーラーのためのサクラ情報2019(3)

青森市の桜の開花状況は「咲きはじめ」。 みちぎんDSの敷地内で開花が最も?早いサクラの様子がこちらです。 あと1週間も花が持つのか心配ですが、 蕾もまだまだありますので期待しましょう。 それより心配なのは、週間天気予報が、 まさかの「曇り時々雨」…

ようこそー!青森県庁CCのカーリング体験会

平成最後のカーリング体験会には、 小学一年生から五十代?まで、 17名の方々が参加してくださいました~。 最後に記念写真。 (都合により写っていない方がいます) みなさん、またいらしてくださいね。お疲れ様でした~!

お花見カーラーのためのサクラ情報2019(2)

合浦公園では、 今週末から「春まつり」が始まります。 いよいよ桜の季節ですね~。 本日、青森市では桜の開花が宣言されました~。 (こちら↓は、スポーツ会館駐車場の桜の今朝の様子) お花見大宴会(4月28日)まであと10日。 散らずに待っていてほしいな…

青森県庁カーリング部のお花見カーリング体験会

青森県庁カーリング部では、 平成31年4月20日(土)14:00から、 平成最後(!)のカーリング体験会を開催します。 対象者は県庁職員に限りません。 参加料は無料。シューズやブラシのレンタルも無料です。 平成の思い出にいかがですか?(笑) 体験してみた…

A高カーリング部の体験入部2019~!

本日行われた体験入部に来てくれたのは、 カーリング未経験の男子5名と、 カーリング経験者の女子1名の計6名。 カーリング経験者が来てくれたのは、 は、初めてなんじゃないかな?(笑) 今日はさわりの基礎練習だったのですが、 みんな「楽しい!」と言…

いよいよ明日!A高カーリング部の体験入部2019

青森明の星高校カーリング部では、 明日、新入生対象の体験入部を予定しています。 写真↓は、約1年前の2018年3月、 当時の3年生と最後の練習を行った新3年生(当時1年生)たち。 また新しい部員が加わって、 楽しく賑やかなカーリング部になればいいね~…

2019本州ブロック車いすカーリング選手権大会の結果

2019本州ブロック車いすカーリング選手権大会の結果です。 優勝 青森チェア 準優勝 チーム長野 第3位 ease埼玉 第4位 チーム山梨 最後にみなさんで記念写真! 最後に「上を見てくださ~い」とリクエストしたところ、 高く構えたカメラのさらに上を見上げて…

開催中!2019本州ブロック車いすカーリング選手権大会

みちぎんドリームスタジアムでは、 日本車いすカーリング選手権大会の出場権をかけて、 4月13~14日の日程で本州ブロック予選が行われています。 本日の結果は次の通りです。 青森 2勝0敗 埼玉 1勝1敗 長野 1勝1敗 山梨 0勝2敗 試合の様子や組合せは…

シャア専用?スウィープが3倍速くなるグローブ(笑)

スウィーピング・グローブを新しくしました。 シャア専用?の”赤い”グローブです(笑)。 これまでのグローブは白か黒。 シャア専用の”赤”は初めての選択です。 はっ!もしかしたら3倍速く掃けるかも! こんな大事なことにどうして気づかなかったんだろう!…

カーリングB級・C級審判研修会のお知らせ

青森県カーリング協会の「B級・C級審判研修会」が開催されます。 1回目 2019年5月12日(日)18:00~20:00 2回目 2019年5月16日(木)18:30~20:30 会場は「みちぎんドリームスタジアム」の会議室。 研修内容 ・競技規則改定のおさらい ・注意したい競技規…

55歳のカーリング改革(笑)

55歳ではありませんが(笑)、 某経済新聞の広告で見つけて、 思わず注文してしまいました。 工藤公康著「55歳の自己改革」(講談社)です。 ソフトバンクホークスの工藤監督といえば、 通算224勝の名投手でありながら、 監督就任4年で3度の日本一を成し遂…

お花見カーラーのためのサクラ情報2019(1)

お花見カーラーのためのサクラ情報です。 スポーツ会館の(勝手に)標準木の様子です。 今日現在の開花予想は、 合浦公園が4月19日、弘前城公園が21日。 大会期間中は、満開の桜が楽しめることでしょう! お花見カーラーのみなさん、お楽しみに~!! 追伸 …

結果発表!第5回みちのくシニアカーリングフェスタ

第5回みちのくシニアカーリングフェスタの結果です。 優勝 戸来岳(へらいだけ) 準優勝 八甲田山 第3位 階上岳(はしかみだけ) 参加チームのみなさん、お疲れさまでした~! そして、大会運営担当の青森法人会のみなさん、 すばらしい企画とホスピタリテ…

第5回みちのくシニアカーリングフェスタ開催中!

4月6日~7日の日程で、 第5回みちのくシニアカーリングフェスタが開催されています。 私は、シニア見習から数えて4回目の出場。(3回目かな?・笑) 今回も、北海道から京都まで、 全国各地のシニア&シニア見習カーラーが参加されています。 大会はシニアの…

A高カーリング部の部員勧誘プロジェクト(笑)

A高カーリング部もいよいよ新学期。 新一年生の部員を勧誘すべく、 プロモーションビデオの撮影が行われました。 このときは、かっこよく決まる(ハズの)、 テイクアウトショットを撮影していたのですが、 これがまた、見事に当たんない当たんない(笑)。…

デリバリーにやさしい?ストーンの並べ方(笑)

どのチームも、 デリバリーでストーンを手にしやすいよう、 ストーンをディバイダーに沿って並べていると思います。 今日の練習の時にふと思いました。 本当に手にしやすいのはこっち↓なんじゃないかと(笑)。 ストーンの並べ方は規定がないと思うけど、 う…

がんばれ!あるジュニアチームのカーリング練習

ある日のあるジュニアチームの練習風景です。 オンアイス練習の前に、 自分たちの試合をビデオで振り返り、 コーチと一緒に作戦の勉強&課題の再確認。 その後の練習で、コーチが選手たちにかけた言葉は、 「毎日少しずつ上手くならないと、1位とか2位にな…

未来のカーリング・モンスター!(青森編)

今夜のバナナ杯で、 未来のカーリング・モンスターに会いました! 夏井坂ご夫妻の長男、縁(えにし)君です。 おぉ~! 小っちゃいのに、しっかり男子だね~! キリっとした視線にハンサムがにじみ出ています。 お父さんとお母さんの幸せそうな表情も素敵で…

みちぎんCUP第7回ジュニアカーリング春季大会の結果

第7回ジュニアカーリング春季大会の結果です。 男子 優勝 青森ジュニア 準優勝 Big Bang 第3位 レジェンド 第4位 AKATSUKI 第5位 ACAジュニア 第6位 青森明の星高校 女子 優勝 インスパイア 準優勝 Calfikio 第3位 Jupiter 第4位 青森明の星高校 第5…