青森県庁カーリング部物語

青森県庁カーリング部はいつでも部員募集中~!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見カーリング大会のお花見~!

晴れてはいたものの、 気温が低かったことから、 今年のお花見会場は室内に変更。 桜はありませんでしたが、 とっても賑やかで楽しい大宴会でした。 みなさん、お疲れ様でした~! 試合の結果やプレーの様子は、 順次お知らせしていきます。 少しお待ちを。

【確定】お花見会場~第9回お花見カーリング大会

今大会のお花見会場は、 諏訪神社の社殿に決定しました。 あのイシダスポーツの裏手になります。 15:00スタートの予定ですので、 どうぞよろしくお願いします。

お花見会場のお知らせ(第9回お花見カーリング大会)

お花見会場のお知らせです。 本日の青森市の天気予報は「晴れ」。 会場はこちら↓(拡大表示可能) 合浦公園中央部に設けられている「お祭り本部」の海手側。 ベンチがある東屋(屋根はありませんが・笑)のそばです。 開宴予定は15:00。 お酒はたっぷりあり…

第9回春のお花見カーリング大会~1日目の結果

大勢のカーラーの参加していただき、 第9回春のお花見カーリング大会が開幕しました。 1日目を終え、大部分の方は、 たっぷり飲んで眠気と戦っていることでしょうが、 結果が気になって眠れない方もいると思いますので(笑)、 とりあえず1日目の結果をお…

【警報】駐車場ピーンチ

本日、みちぎんドリームスタジアムは、 駐車場が大混雑しています。 どうぞ早めにお越しください!

お祭り前夜~第9回春のお花見カーリング大会

明日からいよいよお花見カーリング。 早入りして練習した方もいらっしゃるようですね~。 今日の風雨でだいぶ散っちゃったかも。 みなさんとお会いするのが楽しみです。 どうぞよろしくお願いします! なお、青森県庁CCは、 出場選手を変更いたします。 チー…

A高カーリング部の雑誌デビュー?(エールスポーツ青森)

地方スポーツ誌「Yell Sports青森」の最新号に、 青森明の星高校カーリング部が登場! 卒業生から後輩へメッセージ。 県内唯一の高校カーリング部として、 しっかり取材を受けてます。 今年の新入部員はなんと6名。 これからの飛躍に期待ですね。 そろそろ…

叫んで、スウィープして。カーリング最高!!

24日の日曜日、 ここ数年で最悪の体調不良で寝たきりに。 この日に予定していたカーリング行事も、 ジャイロキネシスの受講も行けず終い。 関係者の皆様、ご迷惑をおかけして、 誠に申し訳ございませんでした。 体調が復活したのは、月曜日の夕方あたりから…

カーリング・ファンシー・グッズの特別セール?

おなじみのM’s工房さんでは、 4月29日から始まる”春のお花見カーリング大会”で、 オリジナルのカーリング・グッズを販売します。 一番の人気は「カーリング・ブラシキャップ(2個セット)」500円。 自チームのストーンと同じ色のキャップを装着しておけば…

お花見カーラーのためのサクラ情報~ペブリングロード編~

お花見大会はあと1週間も先なのに、 青森市の桜は満開となってしまいました。 ↓23日朝、合浦公園のサクラ。 ↓みちぎんドリームスタジアム前、ペブリングロードのサクラ。 ペブリングロードと呼ばれる(勝手に呼んでる?)のは、 この通りでぺブリングの実技…

「第12回日本車椅子カーリング選手権大会」情報(1)

平成28年5月20日(金)~22日(日)、 青森市のみちぎんドリームスタジアムで、 第12回日本車椅子カーリング選手権大会が行われます。 試合の様子は、 USTREAMでLIVE配信しますので、 チームの応援はもちろんですが、 事務局への応援もお願いしますね(笑)。…

お花見カーラーのためのサクラ情報2016(2)

今朝の出勤途中に、 カーリング場の桜をパトロール(笑)。 玄関前のサクラも、 駐車場奥のサクラも、 だいぶ咲いていましたよ。 お花見カーリング大会まであと10日。 サクラの花がもってくれるかな・・・。 かなり心配です。

「2016アイスメーク研修会」参加者募集中~!

先日ご紹介したアイス研修会の続報です。 ■日 時:平成28年5月29日(日)13:00~17:00 ■会 場:みちぎんドリームスタジアム(カーリングホール) ■参加料:500~1,000円(参加人数により変動します) ■講 師:中島 潤(ACAチーフアイスマン) ■対象者:ACAア…

あの日、あのショット

O方氏の著書の前書きから。 「あのショットに戻れるよ、とカーリングの神様に言われたら、 これまでのカーリング人生のどのショットを選ぶだろうか。」 う~ん。どのショットかなぁ~。 戻りたいショットが多すぎて困ります(笑)。 東日本大震災の発生前に…

カーリング×ジャイロキネシス

ジャイロキネシスのワークショップが開催されます。 日 時 平成28年4月24日(日) 1回目 10:00~11:15 2回目 14:00~15:15 3回目 16:00~17:15 人 数 各回20名(男性は3回目のみ受講可能) 参加料 2,500円 カーラーの皆さん、受講してみませんか? 各回と…

好評発売中!カーリング・ブローチ

カーリング・ファンシー第3弾。 M's工房の「カーリング・ブローチ」です。 お値段は1個300円(税込)。 色は「赤」と「黄」の2種類。 ウェアの胸元とか、 ブラシケースにぜひどうぞ。 優しく勇気づけてくれますよ。 お問い合わせ・ご注文は、 最寄りの青森…

九州地方のみなさんのご無事をお祈りします

九州地方で大きな地震が発生しました。 大きな余震も続いているようです。 みなさん、ご無事でしょうか。 くれぐれも身の安全にご注意ください。 被災した方々に心からお見舞い申し上げます。

ACAアイス研修会のお知らせ

カーラーのご要望にお応えして、 今年もアイス研修会が開催されます。 詳細は後日お知らせするとして、 とりあえず、開催日は5月29日の午後です。 アイスを学びたい方は、 日程を空けておいてくださいね。 私はこれまでにない?くらい、 みっちりと学ぶつも…

お花見カーラーのためのサクラ情報2016(1)

今朝の「合浦公園」のサクラです。 気象協会では、 青森市のサクラの開花は4月19日、 満開は4月24日と予想しています。 う~む。 だいぶ蕾が膨らんでるな~。 でも、月曜日には雪が降るなど、 気温の低い日が続いています。 もう少し開花が遅れてくれれば…

勝っちゃえニッポン!がんばれ~MDカーリング日本代表

大会で訪れたどうぎんカーリングスタジアムで、 MD日本代表チームへのメッセージを募っていました。 もちろん、 青森県庁カーリング部を代表して、 メッセージを記入して参りましたよ~。 ホントは、クラブの横断幕と同じく、 「めざせ世界一!」と記したか…

がんばれ青森カーラー! in SAPPORO

第4回SMG杯MDカーリング選手権で、 青森を離れてがんばるカーラーたちに再会しました。 まず、M苗選手。 MD日本一のM苗-A木ペアは、 なんと、この大会にもエントリーしてました。 偶然にも、予選ブロックが同じで、 彼の上達ぶりを間近で感じてきましたよ…

第4回SMG杯札幌MD選手権の交流会

第4回SMG杯札幌MDの交流会です。 まずは、 2月の日本選手権青森大会にも出場した 鈴木選手(先生)が主催者としてご挨拶。 そして、アトラクションはバグパイプの生演奏! すごい!生音にとっても感動してしまいました。 さすがです。もう世界選手権に出場し…

第4回SMG杯札幌MD選手権大会

「第4回札幌MD選手権」に出場するため札幌入り。 対戦チームへの粗品(笑)もたっぷり用意しました。 予選ラウンド2試合のほか、 さらに5試合はこなせる量です。 果たして、使い切れるのでしょうか?(笑) どんなチームの方々と対戦できるのか、 とっても楽…

第9回春のお花見カーリング大会の事務連絡

お花見大会参加チームのみなさんへ お花見大会の抽選が終わり、 組合せと日程が確定しました。 <参加チームと抽選結果>※拡大表示可能 <予選ブロック組合せと試合日程>※拡大表示可能 事務局から各チームに連絡があったと思いますが、 たくさんのチームか…

カーリングホールのミステリーゾーン(1)

つい最近、 みちぎんドリームスタジアムで起こった実話です。 Dシートのホーム側からデリバリー。 バックーホグ4.0秒でデリバリーしたはずなのに、 チームメイトのコールは3.6秒! 結果、ナンバーワンストーンをガードできず大量失点。 Dシートは、時空の歪…

みちぎんドリームスタジアムのカーリング応援自販機

気づいている方も多いと思います。 みちぎんドリームスタジアムの観覧席に、 売り上げの一部をカーリング振興に寄付する カーリング応援自動販売機が設置されました。 前ACA副会長のY田さんは、以前から、 この自販機の設置を訴えていたのだそう。 プレーヤ…

第2回みちのくシニアカーリングフェスタの結果発表~!

第2回みちのくシニアカーリングフェスタが終わりました。 勝った負けたの結果はさておき、 やっぱカーリングって楽しいな~! 結果はこちら(↓)です。一応・・・(笑) チームはせがわ(長谷川紘/横内艶子/石田完/斉藤司) チームちば(千葉治子/鶴岡真…

「第2回みちのくシニアカーリングフェスタ」開催中~!

みちぎんドリームスタジアムでは、 第2回みちのくシニアカーリングフェスタを開催中です。 青森県協会のF木副会長が、 開会式で呼びかけたのは次の3つ。 ひとつ。ケガをしないこと。 ひとつ。石の色を間違えないこと。 ひとつ。喧嘩をしないこと。 ぎゃは…

早くも受付終了~!第9回春のお花見カーリング大会

重要なお知らせです。 第9回春のお花見カーリング大会は、 参加チームが予定数に達したため、 参加受付を終了させていただきました。 全国各地から、 たくさんのお申込みありがとうございました! 注)お花見だけの参加は可能です。事務局にお問い合わせくだ…

さよならカーラー、さよならGLORIA?(笑)

3月の多忙な時期をなんとか乗り切り、 今夜、超?久しぶりにカーリングへ。 バナナ杯では散々なプレーでしたが、 試合後、某チームの某選手が、 進学のため明日青森を発つことを聞き、 練習中の皆さんにお願いして、 記念写真に収まっていただきました。 Sッ…